見出し画像

「時間」を取るか「お金」をとるか?

昨日は、大阪で一日講習会。

朝バタバタしており、予定の電車に乗り遅れた💦
予定では
最寄り駅→JR大阪9:09着→徒歩9分→(地下鉄)東梅田9:23発→(地下鉄)天満橋9:29着
次の電車で
最寄り駅→JR大阪9:33着→徒歩9分→(地下鉄)東梅田9:47発→(地下鉄)天満橋9:53着
ギリ間に合う。
一度、やはり乗遅れてこの電車になった事がある。
もう一度、NAVITIMEで調べてみた。
最寄り駅→JR尼崎〈直通〉→JR大阪天満宮9:36着→徒歩6分→(地下鉄)南森町9:44発→(地下鉄)天満橋9:47着
何?こんなルートが有ったのか‼️
こっちの方が早く着く!
ただ、値段は90円Upする。

ここは、早く着きたいので新たなルートで行く事にした。
『時間優先』

ただ私はとんでもない方向音痴だ。
初めての場所で、まぁ一発でたどり着かない…。
今回は、JR大阪天満宮→(地下鉄)南森町の乗り換え。ここは、JR・(地下鉄)谷町線・堺筋線の乗換駅。

ちゃんと表示に従って進んだハズなのに、何故か『阪急電車』が来た‼️
「え"っ Σ(°д°ノ)ノ」

もう訳が分からん…😅
案の定、行ったり来たりを数回繰り返し、一本乗り過ごし、結局、9:50発→9:53着で、当初予定の一本遅れの電車と一緒になった・・・
(´Д`)⤵⤵⤵


講習会が終わり、帰りにまた事故発生Σ(°д°ノ)ノ
行きの電車の中で、地図を見ていて、
「JR大阪天満宮まで歩けんじゃね?」

帰りにまだ時間があったのと、ウォーキングを兼ねて、一駅分歩く事にした。

途中、駅までの道を確認しようと鞄の中のスマホを探す。
見つからない。
鞄の奥に紛れ込んだと思い、歩きながらゴソゴソ探る。

「日本一長い商店街・天神橋筋商店街」
の前まで来た。

天神橋一丁目から天神橋六丁目まで南北2.6 km、600の店舗が軒を連ねる日本一長いアーケード商店街である[1][2]

Wikipedia

ここを抜けて大丈夫なのか?
ここは確実に確認しないと…と思い、鞄の中をひっくり返した。
「無い‼️((((((ºдº;;;;))」

いくらゴソゴソしながら歩いて来たとはいえ、途中で落としたとは考えられない。
きっと講習会場だ…。

来た道を引き返した。往復40分。
会場の下に着くと、ちょうどスタッフが慌てて出て来た。
「あ!かこさん!良かったー💦」
「良かったー!何処にありました?」

私が座っていた席の机にあったという。
行き違いにもならなくて良かった。


あらためて『立つ鳥跡を濁さず』を兼ねて、席を立つ時は、ちゃんと周りを確認しましょうね😅
いや、した筈なのに…😭

それと、今日に限って、歩いて先の駅まで帰ろうとした。
いつも通り、会場の最寄り駅で電車に乗っていたなら、スマホは恐らく郵送だったであろう。

ラッキー!

何だろう、この何とも言えない幸福感。
神様、仏様に守られている・・・。
そう感じた。

帰りは、『時間』より『お金』を優先した。
『時は金なり』
でも、『ケチ』も悪くないね。

・・・と、陳腐で大したオチのない話。
かこのドタバタな一日でした
<(_ _٥)>  お粗末さま…


いつも最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
今日も、元気に参りましょう✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
あなたにとって今日一日が、素敵な一日であります様に♡

#オチない話
#時間を優先するかお金を優先するか
#時は金なり
#方向音痴
#幸せになろう
#夢・希望_未来へ前進


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?