見出し画像

Michael Jacksonの命日

今日は、マイケル・ジャクソンの命日。
亡くなったのは、2009年6月25日、日本時間では26日6時26分。
50才という若さでした。
世界中が衝撃を受け、世界中のファンを深い悲しみに包んだニュースから、もう14年なんですね…。


🎧Michael Jackson - Earth Song (1995年)

マイケルの急死を受けて、翌7月から予定していたロンドン公演のリハーサル映像を基に制作された彼のドキュメンタリー映画『This is it』(2009年)。
私、一人で観に行きました(*ˊᵕˋ*)
コンサートやライブも、よく一人で行くので平気です♪
(誰も付き合ってくれなかっただけなんだけど…笑笑)

この公演でも予定されていた『Earth Song』。
この映像が流れて、強く胸を打ったのを覚えています。



私の学生時代、MTVやFMラジオからは、マイケル・ジャクソンやマドンナ等の巨匠の曲がよく流れていた。
代表曲は言わずと知れた『Thriller』『Bad』『Billie Jean』『Beat It』『Black or White』『Man in the Mirror』『I Just Cant' Stop Loving You』・・・多すぎるー!

Michael Jackson=キング・オブ・ポップ。世界的エンターティナー。
顔の整形や、残念ながら晩年はスキャンダルの人というマイナスのイメージも強い。

学生時代はよく洋楽を聴いていて、英語の勉強の為に歌詞を和訳して、歌ったりもしてました。

洋楽あるあるだと思うんだけど、音楽のノリやリズムが良くても、こんな歌詞やったん
Σ(゚ロ゚;)…という、あまりにも内容の無い歌詞の曲だった…ということもありました。

でも、マイケルの曲にはストーリーがある。(のが多いと思う)

そして、真実の愛を切なく歌い、また、世界平和、環境問題、人種問題、人権問題、貧困問題など様々な地球の問題に警鐘を鳴らし、嘆き、慈善活動等も行っていたマイケル・ジャクソン。
これらを扱ったメッセージソングも多いですよね。
以下の添付のように…。

【↓↓↓曲紹介部分、飛ばしていただいて結構です…】


『We Are The World 』
USA For Africa USAー1985年

アフリカの飢餓と貧困層を解消する目的で作られたキャンペーン・ソング。
作詞・作曲はマイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーが共作で行い、プロデュースはクインシー・ジョーンズが担当。

https://youtu.be/9AjkUyX0rVw

And the truth, you know
Love is all we need

We are the world, we are the children
We are the ones who make a brighter day
So let’s start giving
There’s a choice were making
We’re saving our own lives
It’s true we’ll make a better day
Just you and me

歌詞より抜粋

『Man In The Mirror』1988年

 
https://youtu.be/PivWY9wn5ps

I’m starting with the man in the mirror
I’m asking him to change his ways
And no message could have been any clearer

If you wanna make the world a better place
Take a look at yourself and then make a change

歌詞より抜粋

『Heal the world』1991年

https://youtu.be/BWf-eARnf6U

There’s a place in your heart
And I know that it is love

歌詞より抜粋

『Cry』2001年

https://youtu.be/mj3MfUR35CM

You can change the world (I can’t do it by myself)
You can touch the sky (It’s gonna take somebody’s help)
You’re the chosen one (I’m gonna need some kind of sign)
If we all cry at the same time tonight

歌詞より抜粋


【Change~Michael Jacksonに捧げる】byかこ

私の心に光が射し込んで
あなたの声が聴こえる

私に希望を
私はこのまま進んでいいと
真実の愛とは何かを
導いてくれ
勇気という風が吹き
私を後押ししてくれる

世界を変えていくのは私達自身
この美しい地球を守る1歩は私達自身

私はどうありたいのか
変わるのは“今”だよ!ってね



これからも永遠に、マイケルからの愛のメッセージが、未来の子供達にも届けられますように…。

最後に、マイケルが最後に録音し残したというの曲を。

🎧Michael Jackson - Best Of Joy (2010年)

I am your joy, your best of joy
ぼくはきみの喜び きみの最高の喜び

歌詞より抜粋


天国のマイケル・ジャクソンさん
今の地球を見て何を思っているかな…?


最後まで読んで下さり、ありがとうございました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*


#Michaels_love
#Michael_Jackson
#私のプレイリスト
#マイケル・ジャクソン命日

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?