見出し画像

子供達とPTA鬼退治イベント👹

こんばんは😊
巻き寿司食べました?
南南東に向かって、無言で願い事しながら食べました?
我が家はセルフのスタイルで、先ずは好きな具材で一本巻いてもらいます。
それから、普通に手巻き寿司ですね(*´˘`*)


節分と云えば、次男が小学3年生の時に、PTA本部役員をした時のイベントを思い出します。

放課後子供教室で、地域の老人会(老人会とは言いませんね)の方にお手伝いいただき、『鬼退治』イベントを開催しました。
老人会の方々は、何故か赤・青・  黄・緑の鬼の全身衣装を持ってらして、ノリノリで鬼になって下さいました。
鬼のカツラもかぶって籠を背負ってもらいます。
学校からは、運動会の玉入れの玉をお借りして、逃げ惑う鬼の籠に玉を入れて、赤組白組で競いました。

老人会の方、よく鬼役を買って出てくれたな…。
もちろん私達PTAも交替で鬼になりましたよ♪
とても疲れました。

あの頃はまだ、PTA役員も頑張っていましたが、そろそろPTAを無くそう!って声も上がりつつありましたね…。

今はどうなのかな?
私は、大好きな子供達の為、子供が学校生活を安全に快適に過ごせるように、PTAがあって良いし役員もしましたが、今は共働き家庭やシングル家庭も多く、PTAの役員のなり手が
少し前よりも更にいない実情があるんですよね…。

今567禍で改めてPTA改革が進んでいるとか…?
学校と地域との架け橋にもなっていたPTA。今後どうなって行くのでしょう?

昔の思い出と共に、PTAについてふと考えてしまいました…。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?