見出し画像

老化予防の“かきくけこ”

先日のお教室での話題。年配の方ばかりでしたので、自然と話題は健康の話に。

老化予防の“かきくけこ”って、ご存知ですか⁉️

か・・・感動

き・・・興味

く・・・工夫

け・・・健康

こ・・・恋

年を取るにつれて、これらがだんだん無くなって行くんですって。若さを保つための五つの秘訣だそうです❗

                                                      
「か」は感動することです。
最近感動したことはありますか?人は加齢に伴い感動する機会が少なくなるそうです。それでも、本を読んだり映画やドラマを見たり音楽を聴いたりして、心揺さぶられる、感動できる心は、いつまでも持っていたいですね。男の人は、年を取る毎に涙脆くなるって聞きますが、素敵だと思います❤️

「き」は興味を持つことです。
若い頃は色々な事に興味を持って、楽しそう!やってみたい!という気持ちが芽生えたはず❗ なのに、年々何でもかんでも億劫になってくる・・・。どんな些細なことでも、身の回りの出来事に興味を持ちましょう🎵
あなたが今何才であっても、何か新しい事にチャレンジしてみては如何でしょうか❓

「く」は工夫することです。
だんだんと、普段の生活も馴れ合いになっていませんか?少し工夫するだけで、効率よく楽に出来る事は増えるはず❗

普段の編み物でも、目数や段数を数えたり、表裏を確認したりという事が多々あります。お教室でも、何回も何回も目数を数え直してる方がいらっしゃったり、どっちが表だっけ?って悩んでる方がいらっしゃるのですが、20目毎(50目毎)にマーカーを付けたらどうですか?先ず数段編めたら、表が分かるように印(別糸等で)を付けるように癖をつけましょう😊等と、アドバイスさせて頂きます。何でもないちょっとした工夫で、事はスムーズに運ぶはずです😊

「け」は健康を維持することです。
人生100年❗️ 全ては健康であってこそ❗️が大前提にありますよね。健康長寿を目指して、生活の質を維持したまま、いつまでも楽しく自由に過ごしたいです🎵 今一度、普段の生活を見直し、快眠、快食、適度な運動を心がけましょう🎵

最後の「こ」は恋することです。
最近恋していますか?
お教室にお一人、とっても美人な80才代おばあ様がいらっしゃるのですが、社交ダンスもされていて、とってもお元気❗ ”恋”と聞いてまんざらでも無さそうでしたが・・・、別に本当の恋愛でなくて良いんです😊
「先生みたいに、芸能人で良いねん❗」って言われる方が。あれ、私このクラスでも推しさんの話してたっけ・・・😅

また、”恋”することで「か~け」を実践することが出来ます❗ 以前”ONE OK ROCK”のYouTubeで「80才のおばあちゃんですが、ワンオクの音楽に出会えて良かったです」の様なコメントを見た事があります。その時は、ワンオクすごい!って思いましたが、今思えば、ワンオクの音楽に出会い、感動し、YouTubeにコメントする!そのおばあ様の感性・パワーの方がスゴイですよね。”恋してときめく✨”には、心と身体を活性化し、若さを保つ力があるのです。
また、「こ」には、 好奇心・向上心・行動力という考え方もあるようです。
こちらも、大事ですね❗

蛇足ですが、面白い書き込みを見つけました。
『・・・むしろ、経年につれてつきまとってくる「かきくけこ」は、悔恨、虚弱、苦労、倦怠、孤独ではないかと思いますねぇ。』笑💦


noterの皆さんは、日々投稿のネタを探すべくアンテナを張って生活を送り、文章を推敲し、また興味のある記事を探しに行き、ある時はその内容に感銘を受け、自分で実行してみる。正に『かきくけこ』の実践者ですね😊。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨✨✨❤️❤️❤️👋😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?