見出し画像

幸せだから笑うんじゃなくて笑ってるから幸せになれる

『サントリー1万人の第九』ってご存知ですか?
全国から「1万人の第九合唱団」が大阪城ホールに集い、ベートーヴェンの「交響曲第9番 第4楽章〈歓喜の歌〉」(通称・第九)を歌いあげる世界でも類を見ないコンサートです。

私は、大学生の時に友人と“アルト”パートで、社会人になって会社の同期と“ソプラノ”で参加した事があります。

毎年、全国各地で練習会場が設定され、夏に練習が始まり、11月に『大阪城ホール』で本番、12月にTV放送されます。

初めて参加した時は、第一楽章からのオーケストラの生演奏と、第四楽章に入って、プロのソリスト歌手の方々と一万人が一気に第九を歌い上げる迫力に、身震いした覚えがあります。

私は、子供の頃から『お祭り』が大好きな子供でした。
自分の地域の盆祭りは勿論、隣の地域のお祭りや夏休みに遊びに行った祖父母の地域のお祭りにも行って、盆踊りを踊るのが好きでした。

マラソンだって自称『お祭りランナー』。
旅行を兼ねて走りに行きます。

『一万人の第九』もそんな感覚で参加しました。

大勢が集い1つの物を作り上げる。大勢の中に一人身を置く。まるで自分が地球の一部、大袈裟に言えば、自分を構成する細胞の一部になり動き出しているように思えてきます。
俗世間から離れる事により、ふと俯瞰に見える瞬間が生まれます。

「私は今、何をやっているんだろう…」
まるで空から自分を見ている感覚も覚えます。
今考えると、人生のそれぞれの分岐点で起こっている私の軌跡です。

『一万人の第九』とは違いますが、こんな動画を見つけました。

歌いたい 笑顔のためなら
届けたい どんなときも
目と目があって 交わす微笑み
手と手をつなぎ 一緒に歩こう
あなたが笑顔でいられるように
みんなが笑顔でいられるように
明日につながる希望をのせて
エガオノチカラで世界照らそう
頑張った昨日の涙は
その胸の強さになる
しあわせだから笑うんじゃなくて
笑ってるからしあわせになれる

あなたが笑顔でいられるように
みんなが笑顔でいられるように
明日につながる希望をのせて
エガオノチカラで世界照らそう

微笑みを絶やさず
歩きだそう未来に
希望の歌を響かせて
Freude, schoner Gotterfunken,
Tochter aus Elysium,
Wir betreten feuertrunken,
Himmlische, dein Heiligtum!
Deine Zauber binden wieder,
was die Mode streng geteilt
alle Menschen werden Bruder,
wo dein sanfter Flugel weilt.
その笑顔のまま

今の世界情勢や、まだまだ普段通りとはいかない現在だから、あらためて『希望の歌』を歌いたい‼️

『一万人の第九』は前回、前々回はリモートだったそうです…。

何かを感じていただけたら嬉しいです。
あなたがいつも
笑顔でいられますように・・・


いつも最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
今日も、元気に参りましょう✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
あなたにとって今日一日が、素敵な一日であります様に♡

#一万人の第九
#希望の歌
#軌跡
#藤澤ノリマサ
#幸せになろう
#夢・希望_未来へ前進
#あなたへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?