番外編:「おやじキャンプ飯」
割と最近の事なんですが、某有名アウトドアショップにお邪魔した時の事。
良さげなTシャツを見つけて購入決定、嫁が会計に向かったので私はまた店内をウロウロしていたワケですが。
ふと店に貼ってあるポスターが気になって、足を止めて見てみる事に…
「 お や じ キ ャ ン プ 飯 」
…何というパワーワードでありましょうか…!!✨
キャンプ好きオジさん達の心をこれでもかと鷲掴んでくる、「おやじ」「キャンプ」そして「飯」!!
ウニとイクラをコメに乗せたらそりゃ美味いに決まってるだろうが!!的な全部盛り感。たまりません…!!
というワケで、遅ればせながら私も帰宅後早速YouTubeで視聴する事に。
(注・2020年の10月からやってたみたいです)
・
・
・
結論から言いますと、私的にはスッゴい良かった!!✨という感想でございますネ!!
いや多分ですね、万人受けするかどうかと言われると正直かなり悩ましいトコなんですよ。
そうだなぁ…例えて言うならですが、多分「深夜食堂」とか好きな人とか、ビッグコミックオリジナル派の人とかにオススメの作品。ジャンプマンガがストライクする世代には、まだちょっと早いドラマな気がします。
内容としては口数少なくコミュ障で、人付き合いは極めて不器用。だけど根は優しいオジさんな主人公(常時キャンプ中)と、そんな主人公と触れ合うちょっとワケアリな人々の織りなす人情ドラマ、って感じなんですが…
とにかく必要以外の説明を省いて、描写だけで想像させてくるんですよネ。
例えば普通はその回の肝であろう、登場人物の「ワケアリ」部分にすら全然突っ込まない。
最低限の描写だけで、「ああ、多分この人はこういう事があって、こうしているんだな…」というのを視聴者に想像させてくるんです。
主人公も必要以上にそこに触れない。何も聞かずに焚火を眺めながら、時々「食うか?」って料理を出してくれるだけ、みたいな。
焚火のパチパチいう音や、川の流れる音、鳥の声…そんな音だけが聞こえてくる中で、静かにドラマが展開するんですヨ。(一部例外もありましたが)
もうね、場合によっては画面に焚火だけしか映ってない時とかあります。
オジさんが釣り糸たらして川でボーッとしてるだけの画面とか、割と長めに映ったりして、
もはや「水曜どうでしょう」以来の放送事故が疑われるレベル。これ本当に本放送でいいんですよね…?😅
…でもキャンプ好きオジさん達には、コレが実にたまらない…!!
オジさん達のツボをしっかり押さえた、イイ絵、イイ音なんです本当…!!
焚火の中で炭化しながら、まだ赤々としている部分から炎をあげつつ、パチパチ…ッと爆ぜる薪の映像。コレだけでご飯🍚3合イケます。超余裕。
釣りの場面も、巨大魚とか釣り上げてウワー!とかなってるシーンが見たいワケではないのです。ノンビリ自然の空気を感じながら、釣り糸をたらしている瞬間が何より愛おしいのです…!!最近釣り全然やってないけど。
加えて主人公の使ってるキャンプギアがまた味があってですネ。最新ギアはほぼ使わない。もう10年~20年前くらいのギアを使って慣れた手つきで色々やるんですよ。それが逆にカッコいい…!!
使い古したケトルでお湯を沸かして、カップラーメン作って、調味料で味変してすするとか実に男度高めじゃないですか。グッときますよネ!!
そんな中で時々登場する「中華鍋」。焚火の中でガンガン振られる中華鍋の恰好良さといったらもう…勢いで買ってしまいそう、中華鍋…!!🍳
ちなみにこの「おやじキャンプ飯」の中華鍋、
コラボ商品化されてたんですね…!!ちゃんと店のロゴ入ってるし!!😆
実際のところ、キャンプ好きなオジさんだったりとか、そういうごく一部の層にしか刺さらない作品なのかも知れないですが…。
逆に刺さる層には、確実にザックリ刺さるいいドラマだと思います!!✨
シーズン2って話も出ているみたいですし、最近ちょっとキャンプ行ったりできなくて焚火とか恋しいんだよなぁ…って方にもオススメな当作品。
全6話なので割とサックリ見れますし、これからお盆で時間があるな、って時には、ぜひぜひ試してみて下さいマセ!!👍