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MY WORK

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仕事を通じて届けたいこと。叶えたいこと。社員スタッフの仕事観や素顔をお伝えします。
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記事一覧

経理は会社の「心臓」。経営判断をサポートする経理の仕事とは。

経理財務室は、社内のお金に関する全般の業務を担当しています。会社経営に必要不可欠な責任のある仕事。正確性やスケジュール管理能力を発揮することが、社内全体からの信頼につながります。さらに、ベンチャー企業のクロスメディアでは、次々に新規事業が始まるため、経理として事業の流れを把握し数字をもってスピード感のある提案をする役割も求められます。 同部署で働く下井田詠美は、以前編集部に所属していました。編集者として邁進している最中、新たに配属されたのが経理財務室。編集から経理、まったく

速く広くトレンドをキャッチする。「好奇心で」世の中に貢献する仕事

セールスプロモーション部では、当社の書籍を書店に並べてもらうための営業活動を行っています。 世の中にアンテナを張り巡らせて読者の需要を理解することは、書店への書籍営業をするうえでとても重要です。常に好奇心を持ち、キャッチしたトレンドを生かす。そんな提案をすることで、書店員さんに共感していただき、受注までたどり着くことができます。 書店を通じて、人生を変えるかもしれない一冊を読者に届ける。書店とともに書籍ヒットの火付け役を担うセールスプロモーション部の活動について、期待の若

出版社のマーケティング支援という独自性。法人事業部に求められる役割とは

クロスメディア・マーケティングでは、主に出版を通して、企業のマーケティングを支援しています。その手法は広告会社やコンサルティング会社にも似ていますが、法人事業部の伊藤誠一は、出版社ならではの強みがあると言います。 お客様が持つ課題を理解し、その本質をつかむ。そのうえで制作からマーケティングまで自社で行うことで、お客様の想いをダイレクトに反映した施策を実行できる。一方で、お客様の意向だけで本をつくってしまっては、独りよがりの内容になってしまいかねません。企業メッセージと読者イ

GPTは「優秀だけどサボるヤツ」。AI×編集力で価値あるコンテンツをつくる|緒方啓吾(おがた・けいご)

もし、AIが面白い文章を書いてくれたら――。 コンテンツをつくる人たちにとって、ずっと夢物語だったテーマです。しかしいま、その実現は目の前まで来ています。 昨年から注目を集める、ChatGPTに代表される対話型AI。企画提案や画像生成など、多岐にわたるサービスが次々に生まれています。その一方で、ChatGPTにも限界があります。例えば、深掘りが苦手で、一度に長い文章を出力するのも難しい。そうした欠点を、どのように補えばいいのでしょうか。 クロスメディアグループで進める「A

ベンチャー出版社の推進力の源泉。さまざまな業務を通して、会社の成長を支える

クロスメディアはベンチャー企業であり、出版社でもあります。成長過程にあるベンチャー企業では、日々新しい取り組みが生まれます。そこに求められるのは、さまざまな業務に柔軟に対応できるマルチスキルです。一方で、出版社の仕事は、物事の本質を見極め、価値あるコンテンツを世の中に生み出すこと。そこに必要なのは、高い視座と深い思考です。 今回ご紹介するのは、プロジェクトマネジメント室のお仕事。たくさんのプロジェクトを、確実かつ迅速に進行させることで「ベンチャー×出版」の成長を支えています

著者・編集者・書店・読者をつなぐ仕事。書籍プロモーションを通して、世の中のムーブメントをつくる

先日、ついに10万部を突破した『おとな六法』。人気YouTuberの著書として、初版から勢いがありました。その波をさらに大きくし、継続的に売り伸ばすためには、次々に新しいプロモーション施策を実行し、多くの人を巻き込みながら、その”熱”を維持していく必要があります。 『おとな六法』のプロモーションプロジェクトが始動したのは、発売の半年前。出版後も定期的にユニークなプロモーション施策を仕掛けながら、世の中に『おとな六法』ブームを生んでいきました。 その中心にいるのが、コンテン

変化の波を楽しめる組織へ。ベンチャー企業のバックオフィスが築く成長の土台

人事や経理といったバックオフィスには「事務作業をコツコツとミスなくやる仕事」といったイメージがありますが、それに加え、クロスメディアグループのバックオフィスは、とてもエキサイティングな現場です。 ベンチャー企業では、成長に合わせて日々さまざまな変化が起こります。さらにクロスメディアにはたくさんの事業部があり、状況に合わせて常に新しい仕組みを整えていかなければいけません。そうした「変化の波」を楽しんで乗りこなし、経営と現場を繋ぐ役割を果たす。それが、「ゼロイチ」で新しい価値を

チームの「夢中」を描くデザイナー|城匡史(じょう・ただふみ)【MY WORK】

クロスメディアグループのデザイナーは、書籍だけでなく、広告、ロゴ、WEBサイトなど、さまざまなデザインを手掛けています。そのため、関わるプロジェクトや人が多く、良質なアウトプットを生んでいくためには関係性づくりが欠かせません。今回はデザイナーの城(じょう)に、良いチームをつくるために大切にしていることを聞きました。 「見やすさ」か「個性」か ーー出版社のデザイナーの仕事は特殊だと思いますか? 城:クロスメディアに入る前は、書籍関連のデザインは一切やったことがありませんで

会話を通して「その人だけの健康法を見つける」トレーナー。「本当に健康な状態」を知るためのバロメーターとは?

ファスティングやトレーニング、ヨガ、ランニング、ストレッチ――様々な健康情報が飛び交う中、本当に自分に合うものは一体どれなのか。そもそも、どんな状態にあることを「健康」と捉えればいいのか。 それは、人それぞれに違います。どんな健康法を取り入れるかよりも、自分の身体と心について知ることが、案外一番難しいのかもしれません。 40代のビジネスパーソンをターゲットに独自のパーソナルトレーニングのサービスを提供するアクティブヘルスラボ。プロデューサーでパーソナルトレーナーの松室有紀