見出し画像

『乃木オタ回顧録〜デビュー10周年を迎えるにあたって』#23

2015年春〜「透明な色」大撮影会

2015年1月に発売された1stアルバム「透明な色」の特典イベントとしておそらく乃木坂46史上最初で最後になるであろう「大撮影会」が開催された。握手会と同じくフォーチューンミュージックで撮影したいメンバーを選んで抽選と共にアルバムType-Bを購入すればイベント参加券をゲットできる。自分はもちろんまずは橋本奈々未、そして齋藤飛鳥の撮影会参加券を確保。さすがにアルバムなのでそれぞれ1枚ずつ。
「大撮影会」が開催されたのは2015年3月8日、パシフィコ横浜だった。私も張り切りこの日はデジタル一眼レフを手に渾身の2枚を撮ろうと息巻いていた。撮影に関してはあらかじめメンバーが決めた2〜3パターンのポーズから指定出来る。当時の様子は断片的にしか記憶にないがいつもの握手会とは違った緊張感を持って臨んだと思う。
今残っているのはその時撮った写真だけだが橋本奈々未はダブルピースで歯を見せてニッコリ。ここにその写真を載せようと思っていたのだが、当時「大撮影会」最中に運営から撮った写真はインターネット上に流すなとのお達しが急に流れてざわついたので代わりにイラストで再現したモノを載せたいと思う。

画像1

全く代わりにもならないほど拙いななみんで申し訳ない。何度も何度もななみんのイラストには挑戦しているが納得いった試しがない。年々ひどくなっていく。このイラストもこれ以上筆を入れたらひどくなると言う手前で止めた。そんな私だが恥ずかしげもなく橋本奈々未本人宛てに3枚もイラストを描いて送ったことがある。初期も初期だったので。

画像2

画像3

画像4

こう見ると以前の方が丁寧で上手い気もする。
当時はファンレターやプレゼントなど握手会の会場に受付がありそこに持っていけば、諸々チェックはされるだろうけど本人に届ける事ができた。2017年辺りからファンレター以外は受け付けない事になっている。

話が横道に逸れたが、私が「大撮影会」で撮影したもう1人のメンバーが齋藤飛鳥。おそらくA、B、C3つあるポーズのうちAとBは決まっててCがフリーだったんじゃなかろうか。そのフリーのポーズをする齋藤飛鳥。

画像5

似ても似つかぬ齋藤飛鳥だが雰囲気だけお伝え出来ればくらいのイラストなのでご勘弁。(描いている内に伊藤万理華に似てきた)

画像6


実は私は先に撮った橋本奈々未の写真のデジタル一眼のモニターに映った画像をSNSにアップしていたのだ。その画像にちょっとしたリアクションがあり少し悦に入っていた時に運営からの例のアナウンスがブログで流された。恐らくその場でその投稿は削除したのではないかとは思う。あまり覚えていない。
そんなこんなでファーストアルバム「透明な色」の「大撮影会」は幕を閉じ、私が撮ったななみんと飛鳥の写真は今でもそれぞれスマホの待受画面とホーム画面に収まっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?