ほーい、戻ってきました!

日記を堅持にかくのがなかなか難しいね・・

最近の感じたことを皆さんに共有します。

どうやって勉強を堅持するのか?

先ほど仲間と電話して、これを少し議論したんです。仲間は勉強が凄く上手、色んな難しい資格を取っていたんです、いまでも、自分の目標を実現するため、頑張っている。正直、3、4日なら私は頑張るよ、一週間ならちょっと難しいかも、一年間、十年間なら、私は多分無理です・・では、彼がなぜ勉強が堅持できるの?理由を聞きました。

1、目標。彼が具体的目標がある。人々は目標がありますね、例えば私が

もっと優秀になりたい、具体的にはダイエットしたい、日本語がうまくなりたい。ただし、その目標がWhatがあるんですが、WhyとHowがはっきりがないわけです。彼が昔いい生活をしたんですね、子供時代はユーロッパに遊びしたり、美術など芸術を勉強したり、ただし、中二ごろに家勢が衰えてしまい、一般人の生活になってしまった。昔みたい良い生活を戻るため頑張らないといけないという認識が彼はずっと持っているので、ずっとずっと頑張っている。いつまで、なにをやるのが、彼が自分で調べて自分で計画自分で実現する、若者ですけど、年上人よりおとなしい。私ですね、彼のことを見て、なぜ自分が頑張らないといけない理由が見つかりました:私は20代のときに、なにを考えたの?海外にいって、チャンレンジしてみたい、大金を稼いで、見れない世界をみるなの!物質のものもそうだし、精神的なものもそうだし、スタートはどこからなの:ダイエットなんです!世界に影響したい、改造したいであれば、まず自分を改造するべきです。では、世界改造の第一歩で、自分の形象改造(ダイエット、また着物)すること。今の自分が現状に満足過ぎてるだよ・・また、それを実現するため、今のネックの日本語を勉強するぞ!

2、目標を実現するため、工夫することが何?

人間は即時反映の動物だ、ゲームをやる人が分かると思います、ゲームの中になにをできたら、その場合で、奨励品が出てきて、満足感が感じられる。勉強がちょっと違いますね、何日勉強しても、勉強した知識を使えなくて忘れちゃうとか、なぜ俺は今でこれを勉強しないといけないのという思いがよく出てきます。だから、毎日勉強をすると成長するよみんな分かってるけど、堅持に勉強する方が少ないだろう。

対策:勉強の奨励品を作る。例えば、連続で一週間の勉強を堅持すると、普段に買わないほしいものを買う。または、勉強したものを使う機会を作る、日本語勉強したら、その文法や単語を使う、それでやりがいを感じる方式で勉強することだ。


いままで結構自分ばかりのこと言ってしまったね、皆さんコメントしてもらえると有り難いです。特に日本語の運用面です・・

中国のトレンドや情報がまた今度で何らのシリーズを書こうと思います、企画させていただきます。

じゃあね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?