見出し画像

フミダスTour2022 in KYOTO MIYAZU 、無事完遂!!

8月1日〜5日にかけて、北海道から九州まで全国5拠点12名の地方に住む中高生が地元を飛び出し、まちづくりについて学ぶ越境体験ツアー「フミダス!ツアー」を宮津市にて開催しました。

そして、8月27日に行われたオンラインでの報告を含めて、今年度の「フミダス!ツアー」を全日程無事に完遂することが出来ました

宮津にて関わってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました!

ツアーの詳しい様子はぜひ、下記をご覧ください。

■紹介動画:フミダスTour2022 in KYOTO MIYAZU 

■宮津最終日:成果報告会のハイライト動画

※ご入居企業の「スターマーク株式会社」森山様ご提供

■note記事:ツアーレポート

https://note.com/houkagojuku_halu/n/nc9efbaa7448b


■最後に:宮津市の事業者・行政・市民の皆さまへ

ツアーに参加した生徒たちは、間違いなく宮津のことが大好きになりました。

宮津で一生の思い出を作ることができたんだなと彼らのインタビュー動画やツアー後の顔つきをみていて思います。

「大学生になったら、また宮津で集まろう。」

そう約束して、彼らは自分たちのまちに帰っていきました。
そんなツアーができたのは、間違いなく我々スタッフとFoundingBaseの事業を受け入れ、一緒にフミダして頂いた宮津の皆さんのおかげです。

宮津最終日にクロスワークセンターMIYAZUで行われた報告会では、現地の方々がなんと30名近く駆けつけてくれました

ただ受け入れ先として対応して頂くだけではなく、ツアーを終えてからも、

「楽しかったし刺激を受けた」「宮津に住んでいる自分たちがもっと目を輝かせて頑張らんとね」

と言った感想をたくさんいただけることが本当に嬉しく思います。

ここが終わりではなく、これがスタートとなるよう、引き続き関係人口創出事業に一丸となって取り組んでまいります。

改めて本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?