見出し画像

#85 リピ買いしてる地味にいいもの

【往復書簡 #85 のやりとり】
①(5/13):くろさわかな〈自分には合っているんですが〉
②(5/16):及川恵子
③(5/18):泖

自分には合っているんですが

朝テレビをつけたら、ジャパネットでケルヒャーを宣伝していました。
ケルヒャー、定期的に欲しくなるのはなんなんでしょうか。ジャパネットのプレゼン効果? それともケルヒャーのブランド効果?
もし手に入れたとして、どこでどう使うのかというイメージが全然わかないというのに。広告ってすごい。そして怖い。

逆に、特に「欲しい」って思っていたわけじゃないのに、気がついたら買い続けているものもありませんか? そういうものって個人個人のちっちゃな好みや生活のリズムが絶妙にマッチした結果だから、なんとなく他人におすすめするのも違うかなって思ってしまって、お披露目する機会がなかったりしません?

例えば、わたしはこれをリピ買いしています。

「冷え知らず」さんシリーズのスープ。
業務用のような簡素なパッケージに、小袋がみっちり入っています。
会社にオートミールを常備しているので、お昼はこれににオートミールを入れて食べることが多いです。
生姜がすごく効いているし、小さいながらフリーズドライの具材のクオリティも高く、本格的なスープの味がして美味しいです。

…だけどこれ、30袋も入ってるんですよね。
わたしは同じものを続けて食べることにあまり抵抗がないからまとめ買いしていますが、ひとりで食べるには飽きちゃうんじゃないかって思うんですよ。
それに初回、もし味が合わなかったら29袋も無駄になってしまうし…。
そう考えると、気軽に「これ美味しいからぜひ買ってみて」とおすすめできないでいます。

あとはこれです。
ソーキの「プロポリスキャンディ」。

風邪が喉からくるタイプの人には常備しておいた方がいいよ!って言いたい。ちょっと喉がイガイガしてきてるかも、っていうタイミングで舐めると、おまじない効果もあるとは思いますがイガイガがすっきりします。プロポリスの成分のせいなのか、ピリッとする感じがありますが、それがまたイガイガと戦っているような錯覚がして、効いてるな…って勝手に思い込んでいます。

しかしこれもまた、全力でおすすめし辛いのです。
まずは味が一般受けしづらいということ。わたしは結構この味が好きなのですが、薬局に売っている系ののど飴程度には、薬っぽさがあります。先述のとおり、ちょっとピリピリしますし。
それにニッキの匂いが強烈。マスクをしていても舐めていることが一発でわかります。そして舐め終わった後もマスクに匂いがついて取れません。嫌な匂いというわけではありませんが独特なので、お出かけ前やお出かけ中には舐められないかな…。
そして、実際に効くかどうかは体質次第だろうなというところ。

おふたりは、自分にはすごく合ってておすすめしたいけどおすすめし辛いんだよな…っていうものはありますか?

くろさわかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?