見出し画像

FitbitからGarminに乗り換えた話


はじめに

Fitbit(Fitbit Sense 2)からGarmin(vivoactive 5)に乗り換えたときの記録

使用しているFitbitの調子が悪くなってきたので買い替えを検討した。
いままで複数機種使ってきたが、Fitbitは長持ちしない印象が強く別メーカーを検討していた。
値段で言えば、XiaomiやHUAWEIが安いのだけど、あまり使うきになれず、
Pixel WatchやGalaxy Watchはバッテリーの持ちが悪い。
実質価格で3万円台前半で入手可能なGarminを選択した。

両者の比較

Fitbitやめた理由と良くなかった点

なぜ別のブランドに買い替えたのかというと、壊れやすいことが一つの理由。
過去(たぶん)3機種使用しているが、4回壊れて使用不能、あるいは調子が悪くなって買い替えている。
それぞれの使用期間は1〜2年程度。
- Fitbit Versa 約1年で故障交換
- 交換後後2年使用(記憶が曖昧)
- Fitbit Sense 約2年
- Fitbit Sense 2 約1.5年
毎日身に着けているデバイスとしては仕方がないのかもしれないが、もう少し長く使えると嬉しい。

もう一つの理由は、新しい製品がFitbitブランドでは発売されずPixel Watchに移行している事。
もうFitbitブランドで新製品は出さないのか、ローエンドではFitbitを継続するのかは不明だけど、少なくても2024年9月現在 Sence2より新しいスマートウォッチは出ていない。
Pixel Watchはバッテリーのもちが良くない。充電せずとも3~4日は使えてほしいが、Pixel Watch3でも厳しそうだったし、金額も安くはなかった。

vivoactive 5の充電

Fitbit SenseやFitbit Sense 2はマグネットで充電端子を固定する方式を採用している。
それに対して、vivoactive 5は専用の端子を差し込む方式。
予備が購入したい場合は3,000円程度で購入ができる。
https://www.garmin.co.jp/products/accessories/010-12496-15_010-02862-40

本体と付属の充電ケーブル
充電ケーブルを接続した状態

有料エリアにコンテンツはありません。投げ銭したい方はご購入ください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?