見出し画像

タカラスタンダードの食洗機で乾燥なし運転をしたい

食洗機を選択する場合のポイントとして乾燥なし運転を考えていました。
理由はこの2つ。

  • 洗う以上に乾燥で電気を使う

  • お湯で洗っているので乾燥しなくともだいたい乾く

という事で乾燥なしで使える食洗機を探しました。
TKW-404GP-ST
なら可能でした。
実際使っっていますが、30分単位で乾燥時間が設定できて0分の指定も可能です。

すべての機種を調べたわけではありませんが、気になる機種があればタカラのWebサイトから説明書の記述を調べてみましょう。
(乾燥は必須の機種が多そうですが・・・)


ちなみに運転音を調べたかったのですが、説明書には記載が見当たりませんでした。
TKW-404GP-STはタカラ型番なので、機能が同等のリンナイの型番RWX-404LPを調べると41db(50Hz) / 43(60Hz) でした。
個人的な体感として、以前使っていたパナソニックの卓上タイプより数値は大きいのですが、音は小さく聞こえます。
dbだけではなく音の性質(周波数?)によるものか、ビルトインのほうが音が響かないのかは謎ですが、うるさく感じなくなったので良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?