見出し画像

2020.5/4の日記「かゆい」

 全身が痒い。日記を書き始めたときから鼻炎であるということを書き続けているが、今回は全身が痒い。特に胸の下、あばらから背中までぐるっとめちゃくちゃ痒い。下着の所為か? と思って外したが、もう既に赤いぷつぷつができていてもうどうしようもなかった。外してもかゆいし。

 乾燥が原因かとも思ったので、しばらく湯船に浸かってないしと思い立ち、めちゃくちゃ浸かってめちゃめちゃ身体をこすって、めちゃめちゃきれいな垢がめちゃ出てドン引きして、鬼ほど保湿をした。まだかゆい。

 一昨日布団にダニっぽいのがいたみたいなことを書いたのでそれの所為かとも思ったが、全身丸洗いして、洗った服を着てなお痒い。え、それでもダニなのかな……やだな……。というか、今日部屋にコバエがいて、一昨日ダニだ! とおもった虫は、もしかしたら小さいだけでダニではない虫なのかもしれないとも思った。通気口の真下で寝ているせいで、暑くなったらそこから虫が入ってくるのではないかと気が気でない。やだよ、そこからあれが入ってきたりしたら……

食べたものを記録するのは良いのかもしれない

画像1

 これは今日たべたキーマカレーの作成段階。完成はめちゃくちゃ適当に盛ったので写真がないです。アボカド半分残ってたから食べた。

 これです。味めっちゃ濃かった。何がいけなかったんだろう……玉ねぎ半玉入れて水多めでもよかったんかな。

 そして、最近食べ物の画像を載せてなかったんだけど、載せないと話題がないことに気づいた。さらに、載せないと自分が何食べて生きてるのかわたしが全く覚えていないことに気づいた。これからやる気が出れば載せようかな。備忘録備忘録。

 そういえば最近ご飯の味がよくわからないな。おいしい気がするんだけど、何食べても何かが足りない味がする。味薄くね? という気がする。味濃いな~~と思っても、味が濃いだけだな……? と思ったりする。料理が下手なのかもしれない。

SCPすき

 すきですね。いや、何の話って、ブライト博士(不死の首飾りの人)が「疲れちゃった。休憩するね(超意訳。詳しくはこちら)」って言ってたよって話。

 別段ドはまりしたわけでもなければ、職員でもない。インターネット上にそういうミームがあるよね~~ということを知っているだけ。とはいえ、ああいった共有世界観で報告書がいっぱいある状況がおもしろいな~~と思うし、楽しそうだな~~~と思う。読んでも読んでも尽きないし。

 それでも、初期メンバーのうちのひとりがひっそりといなくなってしまうのは、そんなに真剣に見ていないジャンルでも悲しいことだな。と思う。悲しいというほど直接的な感情ではないけど、寂寥感というか、寂しいというか。それが含まれたエモというか。エモに含まれる感情? どっちだ? どっちでもいいか。

 とにかく、お疲れさまでした。いや、こんな門外漢もいいとこのやつが言うもんじゃないですけど……

 SCPの思い出といえば、初めてSCP-963 - 不死の首飾りを読んだときには打消し線がなく、ブライト博士のインタビューで終わる簡素な記事だったと思っていたんだけど、見直したらSCP963-2ができていて、ぞっとしましたね。見落とすような文量じゃないし、単に忘れていたとも思えないので、なんだったんでしょう。本当になんだったんだろう……

 SCP記事を読んだり、洋画を見たりするたびに「英語、できるようになりてえ~~!!」と思う。思うだけ。毎回。本当に……本当に思うだけなんだ……。クソ内進大学生だから英語力は皆無だし、どうにかしないといけないとおもうけれど、中学1年の時からずっと思って、思っているままだった。未だ文型とか理解してない。嘘。ふんわりは知ってる。でも説明できない。理解できないってことじゃないか!!!!!!

 英語の長文を見るとめちゃくちゃ眠くなる。たぶん、日本語を読んでいるスピードと英語を読むスピードが違い過ぎるからだと思う。

 ……と思ったので調べてきた。英語は1分間に75ワードぐらい読めていた気がする(高校の時にやっていた多読の授業での記憶なので定かではない)が、日本語ではいくつだろうか。

画像2

 遅ッ!!!!!

 今大分眠くてあんまり脳が動いていないとはいえ、遅っ!!! というか分速103文字って英語読むより遅くね??? スピード感の問題ではなく、単純にできないことしてると眠くなる以外の何物でもないらしい。

追記 同じサイトで英語の読み速度を測った

画像3

 遅!!!!!!!!! 頭悪っ!!!!!!!

 本とか記事とか読むの早い方だと思っていたんだけど、そうでもないな??? 英語ができない正当化もできなかったし、自信も失った。もうだめだ。

 でもこうなると日本語を読むのは好きなのに、英語を読むのは嫌いであるの意味わからんな。まあ、理解できないものを読むのは苦痛か……。となると知ってる単語を増やすのが一番だな。mikanでもやろうかな。

寝る体力さえない

 最近よく寝れないというか、寝ても6時間ぐらいで起きちゃう。いつもは10時間は寝るのに……と思っていたら、聞いていたラジオのコメントで「寝るのも体力使うからね」と書かれていて、うわ…………これじゃん…………と思った。元々体力は無だったのだが、それをどうにかこうにか60分舞台に立てるぐらいの微々たる体力をつけていた。毎回公演が終わるたび「あ、体力がなさすぎる………がんばろ……」と思っていた。それを3か月ほど布団と机を往復移動するだけにしたところ、本当に体力がなくなってしまった。ペットボトルの蓋をあけるのも一苦労である。そりゃ自転車乗っただけで具合悪くなるよね。

 寝れる体力はつけたいな~~~筋トレするか……これ毎回日記に書いてるな。実行する気はあんまりないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?