見出し画像

服と布と実りのアクセサリー展

この展示会をやることになったきっかけは、ある日のInstagramのストーリーズ。

遠州織物の生地を使い、毎日の暮らしに馴染むお洋服を制作されている『SUNUI』さんが
洋服を作る時に出てしまうハギレたちを使って
アクセサリーを作ってくれる人いませんか?
そんな投げかけをしていたのです。


もともとあまりSNSが得意でない私は、
ほほぉ!とか
へぇーー✨とか、
いいなぁ❤︎なんて思っても、
あまりコメントもせず、反応もできずの人。

なのですが、以前から出店していた池袋リビングループでお世話になっているサラさんが、私のアクセサリーをつけて、SUNUIさんの洋服モデルをされたことをきっかけに、SUNUIさんとのやりとりが少しあったこともあり、『私やってみたいです!』と、なんだかすんなりと声をあげてしまったのです。

あっどーしよ。。。
できるのか?
私でいいのか?
と、手をあげたあとに悩み始めたりして。。
でも『どうせ無駄にしてしまうところなので好きなように使って下さい✨』とSUNUIさんに優しいお気遣いもしていただき、気持ちがふわっと軽くなりました。

そして、不安はどこへやら。
送られてきたハギレたちの素敵なこと!
私の実りのアクセサリーのパーツたちとの相性の良いこと!!!
もうそこからはこれもいい!あれもいい!
こんなのもいける!と、どんどんコラボ作品が
沸くようにできるできる!!

嬉しかったのは、白やベージュ、グリーン、茶色、黒などが多く、穀物たちで出せる色合いには偏りがあるのですが、布を使うことで
ブルーやグレーなど、今まで作れなかった色合いの『実りのアクセサリー』ができたこと。
なんだかすごくCropの世界観や可能性が広がったような気がして、嬉しい瞬間でした。

そして、出来上がったアクセサリーたちを
SUNUIさんに見てもらったところ、とても気に入って下さり、ぜひどこかでお披露目したいね!と、SUNUIさんのお洋服を販売している
まめくらし研究所さんでの企画展のお話へと繋いで頂きました✨

まめくらし研究所さんは、過去に池袋リビングループというイベントでお世話になっているサラさんがオーナーのお店✨
そして、そのお店の入っている高円寺アパートメントの大家さんもサラさんなのです。
なんだかおしゃれで、不思議で、あったかい住居であり、店舗たち。
『服と布と実りのアクセサリー』は
そんな素敵な場所で開催させて頂けることになり、昨日6月5日に初日を迎えました✨ 

初日の昨日は店頭に立たせて頂き、
お客様にいろいろお話できたことも、
そして、以前Instagramでぼんやりと素敵だなぁと眺めていたこの場所に、自分のアクセサリーが並んでいる姿にニヤニヤな、本当に幸せな1日でした。

帰宅後、ほどよい疲れとともに、
お客様からの差し入れのcoffeeを頂きつつ、感じたこと。

『あの時、InstagramでSUNUIさんにメッセージを送らなければ、こんな素敵な経験が出来なかったんだな。。。』って。

何が言いたいかっていうと
やってみたい!行ってみたい!会ってみたい!
そんな風に感じることがあったら、
今後は積極的に動こうって思ったのです。
今回みたいな素敵なお話に繋がることばかりではないかもしれないけど、
きっと、動くことで、何かを感じ、何かを得られるはず。
だから、今まで以上にそんな自分でありたいと
強く感じた昨日の展示だったのでした。

そんな『服と布と実りのアクセサリー展』
6月13日日曜日まで開催しています。
※月曜日、火曜日は定休日です🙇‍♀️

SUNUIさんの遠州織物で作ったおしゃれさんの心を掴むお洋服たち。その布とコラボした実りのアクセサリー。そしてまめくらし研究所にあるクセになる雑貨たち。
高円寺アパートメントの魅了的な店舗たち。
すべてまるごと味わってほしい!!
ぜひ、お散歩がてらふらりと足を運んでみて下さいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?