見出し画像

なぜ研修は時間通りに終わらないの

始まりの時間には厳しいのに、終わりの時間を守らなくても、あんまり何も言わないよね。(言える雰囲気じゃないよね)

今日は職場内研修会。

はじまるまで、レジュメもなければ内容も準備物もわからない。
そんな感じで始まった研修会。

改めて思ったのは、準備って大切だなって。
スライドの少しの不備も、何十人を待たせるわけで。その間に集中力はどんどん削られていく。

ひとつひとつのことば選びにしても、その一言で、この人は信用できないなって思わせてしまうやな。

人前で話すのって難しい。

おもしろかったのは、先輩が、
「研修は各自回数制にしてほしい。自分の勉強したいことは自分で選ぶし、自分でお金を払ってでも学びに行く。強制の研修会はいらない。自分で勉強しようとしない人が増えるからこういうことになる」
って言ってたこと。

同期とかはめんどくさいとか、話がつまらんからとか、そういう感じやったから新鮮。
(その先輩が正しいかどうかは別問題)

せっかくの勉強の機会やし、自分の選ばないことを学ぶいい機会なんじゃないかなーって、ぼやーっと思う。

SHALLU.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?