見出し画像

公益財団法人 大西・アオイ記念財団_Crono合格体験談_#15

こんにちは、Cronoの学生インターンです。

Cronoでは、2020年夏、給付型奨学金の合格体験談を募集しました。その中からいくつか紹介していきます。
今回は、公益財団法人 大西・アオイ記念財団についてです。

奨学金概要

公益財団法人 大西・アオイ記念財団は、アオイ電子株式会社と同社の創業者である大西通義氏の共同で平成27年に一般財団法人として設立され、翌年には公益財団法人として認定されました。
本社所在地である地元香川県への恩返しの思いを込め、奨学金給付事業をはじめとした様々な地域社会発展のための活動を行っています。

公益財団法人 大西・アオイ記念財団では、大学生だけではなく、高校生・高等専門学校・高専専攻科進学者・大学院進学者といった幅広い支給枠を儲けているのが大変ありがたいです。
支給額は
公立高校生 25,000円/月
私立高校生・高専生 30,000円/月
大学生・大学院生 80,000円/月
となっています。

では、ここからは公立高校に通うペンネームszさんからの体験談です!(Cronoの本体験談シリーズでは初の高校生体験談です!)

合格者の声

こんにちは、公益財団法人 大西・アオイ記念財団から奨学金を頂いているszです。

選考時では、自己PR作文と面接で自分の印象が良く見えるようにかなり気を付けました。自分の強い向上心を全面にアピールし、「私を選ぶことで財団の方たちには後悔させることはない。」という強い意志と自信が伝わるように作文を書いたり、面接に臨んだりしました。

家庭はかなり経済的に厳しい状況でした。だから奨学金をいただけて、親の負担なども減り、自分のアルバイト生活などにも余裕ができたと思います。また、募集定員が少ない奨学金を受かったという事実が、自分の自信にも繋がり、将来のためにもとても良い経験になりました。

この奨学金は現在の厳しい経済状況の私にとって本当に救いです。
自分の進学では両親に負担もかけたくなかったので、奨学金をいただけると分かったときは本当に嬉しかったです。
アオイ電子株式会社の創業者である大西通義様が無償で提供してくださっているものとお聞きしたので、それを絶対に無駄にせず、立派な人間になれるように精進していこうと思います。本当にありがとうございました。

この奨学金を目指す方へ

公益財団法人 大西・アオイ記念財団は財団の方々の熱意が強く、手厚いサポートを受けられ、支給額も高額である点が特徴です。
必ず学校を通じての応募になるので、各学校に問い合わせの上、香川県に在住・出身の学生は是非応募してみましょう!

Crono My奨学金とは

日本国内には12,000件を超える、返済義務がない給付型の奨学金があると言われています。奨学金の情報量が多いことや多くの情報が大学の掲示板や財団のHPで募集されていることもあり、学生側は気づかないこともあります。実は、複数の奨学金を受けたり、また家庭の所得制限の厳しくない奨学金、成績不問な奨学金もあります。

「Crono My奨学金」ではこれらの情報を整理し、入学・入学予定の学校にあわせた応募可能な奨学金情報を整理して、使いやすい形で提供しています。5分で検索できます。
早速検索してみたい方はこちらの「奨学金を探す」から

以上、Crono学生インターンがお届けしました!

もし少しでも、いいな、広めたいな、と思われた方は、「スキ」を押していただけると、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?