見出し画像

#14 地元でラジオイベントした話

今年の7月に地元の三重県伊勢市の高柳商店街でラジオイベントをしたんですよ。

当日はビアガーデンを商店街に隣接する広場でやっているので、来たお客さんに対してのイベントですね〜

商店街の会長さんには5月に挨拶させていただいてそこから、ラジオイベントをさせていただける流れになったのですよ。

ビアガーデン自体は4日間行われて、私たちが開催する野外ラジオイベントは2日目にありまして、なんとその日は「神宮奉納花火大会」が商店街近くにある宮川で開催されていました。そのおかげもあってかまあまあお客さんが来ていただいている状態が続いてですね。無事成功できたわけなんです。

ラジオと言ってもyoutubeでの生配信と現地での放送を行なっているスタイルでして、企画としては「伊勢で活躍しているアーティストや起業した方そして東京などからの遠方からのゲストさんを招いたトークを行う」という内容でした。

私が普段東京で仕事をしていることもあり、わざわざ東京から伊勢に来ていただいたんですよね。次の日お礼に色々伊勢の観光地をアテンドさせていただきました〜

このラジオは地元の方々の情報発信を目的とし、ゲストの方々は20代の方がほとんどでした。

しかしもう1つの目的として、陸の孤島となっている伊勢市に関東などの遠い地域からゲストを招き地元の人と交流をしてもらおうという趣旨もありました。

ラジオというコンテンツはトークすることが必須なので、必ず自分のことを話すきっかけが生まれます。しかも内容をふざけすぎない外向けの感じで、

そういうシチュエーションを作ると自分が何している人なのか確実に知ってもらう環境ができるのはラジオをするメリットになりますよね。

今年の年末にもラジオイベントを伊勢でしようかな〜と考え中なので企画が決まったら再度告知します。

どんな内容だったのかは宣伝LPはこちらhttps://openradio.studio.site/sitemap.xml
(※サイト自体は閉鎖しているのでプレビューをご覧いただけます。)

YouTubeでのアーカイブはこちら
https://www.youtube.com/@OPENRADIO-yd6zt/streams
(※2番組目までOBSの設定不具合で音声がぶれていますので、ご了承ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?