見出し画像

2024年の漢字&人生初3つのやること

2023年は、日本国内もコロナ禍からようやく抜け出し、移動や活動が自由にできるようになった年でした。私の仕事環境もコロナ前にほぼ戻り(基本毎日出勤スタイル)、体力的にも元に戻った感がありました。ただ、気持ち的にはやはり変化もあり・・・もう少し働き方を変えたいなという複雑な気持ちも出てきている最近です。

観光関係の仕事をしているので、コロナ前は海外出張が年に2~3回あり、仕事をしているだけで新しいことが経験できていました。そして、それに満足もしていたし、ずっとそんな風に成長していきたいと思っていた・・・。

ただ、最近は業務内容が少し変わったり、予算が縮小されたり、ポジションが上がったりと・・・自分の経験したい業務が必ずしも回ってこないことに鬱々としてしまうこともあるのが正直なところです。

というわけで、2023年はオーストラリア・シドニーで実施された多文化社会に係る視察プログラムに自費で参加しました。これが、良かった!出費はあったものの、最終的な満足感は海外出張よりもずっとずっと高いものだった。これが木下さんが言うところの、ジブン株式会社づくりの一歩なのかなとも思っている。

というわけで、2024年の私の漢字は「動」。好奇心や興味に従ってまず行動する年にしたい。そしてそのための投資は惜しまない。

そして、2024年の人生初のやること3つはこれ!

1 GSTC(Global Sustainable Tourism Council)で活動する

実は、12月に一念発起してすでに個人会員に加入。2月に実施されるオンライン研修プログラムにも申込したのだ(オーストラリア視察からの流れで、スタートダッシュ成功です)。
この流れに乗って、来年はGSTC2024 Global Conferenceにも参加したい!
・GSTC2024 Sweden Global Sustainable Tourism Conference (4/23-26)
・ GSTC2024 Singapore Global Sustainable Tourism Conference (11/13-16)

2 新しいコミュニティに参加する&リアルに会う

2023年はオンラインで新しいコミュニティに参加して、非常に学びが多かった(2023年の自分、結構頑張ったな(笑))2024年はさらにもう1歩。受け身の参加ではなく、積極的な参加をすること。いつかオンラインで知り合った方々ともリアルに会ってみたい!

3 noteで自分の学びを発信する

私が関心のある分野「デスティネーション・マネジメント」について、仕事でも、プライベートでも学んだことや知ったことは発信すること!
自分の備忘録や頭の整理のために発信しなければとは以前から思っていたが、最近は少し違う感情も湧いてきている。というのは、私が知った情報は、他都市の同じ業務を担当する人にとっても役立つ情報だと感じるから。情報共有が無いがために、各都市が海外調査業務をコンサル会社にアウトソースしている(同じような調査が多く、もっと情報共有ができれていれば・・・と思うことが少なくないのです 涙)。なので、デスティネーション・マネジメント関連で有益な情報を知ったり、何か経験したことについては、たとえつたない文章でも発信する!これが目標です。