見出し画像

「輸入物販15年」最後に選んだ「クラファン物販」とは?稼ぐ方法〜メリット/デメリットまで

初めまして!
輸入物販歴15年】の「ばやし(かず)」と申します❗

簡単なタオバオから仕入れるような輸入物販から、OEMなどの商品製作。様々な輸入物販を仕組み化させて15年目に突入しています。

現在は51歳を迎え、縮小させるところは縮小し、(やはり年齢によって扱う物販向き不向きもあります。)現在はクラファンファンデングを中心とした独占販売権を取得した商品のみを扱う物販に特化してビジネスをしております。

物販で稼ぎご飯を食べてきたのも、もう15年になります。生き残っている人はほとんどいません。たくさんの失敗例や、潰れた会社もみてきました。僕自身もたくさん失敗しました。

酸いも甘いもいろいろ経験できた15年間でした😌
51歳を迎えて、人生の分岐点。やってきた経験を人に教えることにチャレンジしたくて、いまこのnoteを書いてます^^

15年間生き残っている僕だけにしか伝えれない「稼ぎ続けるために大切な部分」をこれからたくさん伝えていきます。ぜひTwitterをフォローしてください。
僕は幸いにも51歳になって、安定していて時間があります。(稼ぎ欲求よりも承認欲求ってものでしょうか笑)物販の進め方教えて欲しい人が気軽にコンタクトください。一緒に手伝ったりしますよ^^

それと、僕のかんたんな経歴をツイッターに載せています(^^♪

良かったらフォローお願いします。

実際に見つけてきたリサーチ方法を解説したりクラファンに特化した内容を投稿したりしてます^^

僕は毎月クラファンしているので稼ぎ続けるためにはどのようにすればいいのかという研究を日々しています。

そういった最新情報を投稿しているのでぜひチェックしてみてください(^^♪

さて、今回のテーマ。本題ですが、さっそくやっていきましょう。

独占販売はよく交渉しずっとやってきましたが、クラファンにチャレンジしたのは、2020年あたま。この記事を書いている現在、はじめて3年ほどですが、まずは僕が実際にやったプロジェクトを紹介します。

これはMakuakeというクラウドファンディングのプラットフォームで出品したプロジェクトです。

初クラファンで1500万円を上げる事ができ大興奮でした‼️

2度目は大容量のポータブル電源、この時は10分で200万円売り上げ

そして1か月半ほどの
出品期間で5690万円を超えました。

3度目のプロジェクトをMachi-yaで出品しました。 これが3900万円を超えました。

4度目のプロジェクトは延長依頼が来て1ヶ月プロジェクトを伸ばしました😊

そしてこの商品だけで3度のプロジェクトをやり売り上げは「1億円」を超えました。

この商品のプロジェクト期間はわずか、3か月です。(出品期間のみ)

準備期間を入れても8か月です。

こちらは5度目のクラファン商品で韓国のWadizの商品
550万円の売り上げ✨

Wadizメーカーから2度目の依頼(^^♪
680万円の売り上げ😊

まだまだありますが、なぜこうやって、売上をあげることがすぐにできたのか。詳しいプロジェクトの立ち上げについては後で解説させて頂きますね。

※一つ重大な補足を


物販の酸いも甘いも経験してきた僕からすると、

大半が「簡単に稼げますよ!」
「やり始めて3か月で月商100万円達成!!」


など色んな内容をみますが
正直物販で稼ぐのはそんなに簡単ではありません。

無知な人たちを狙っているだけの情報発信者さんが大半なのではないかと思ってしまいます💦

受け手側も一体どの情報発信が正しいのかわからないまま何となくスクールに入ってしまう人が大半なのではないかと思います。

物販で稼ぐには大事にしないといけないポイントがあります。(商品選定、ライバル、キャッシュフロー、投資比率、回転率)(←難しそうに感じたらスルーで今は大丈夫です。

そんな中、最近の情報発信をみていると先ほど申したように殆どが情報弱者を取り込むための内容だと思っていて、本物の情報が少ないと思ってます。本物の情報を知っている人はずっと稼ぎ続けています。

やることはやる。苦労するところはある。正しいことをすれば稼げる。これは間違いありません。

だからこそ、僕はこのnoteでちゃんと稼げるようになるクラファン物販のやり方を書かせて頂くことに決めました😊


輸入物販を15年続けてきた、僕自身が、
現在クラファン物販に特化した商売を現場でしているからこそ

商売のスキームとしてクラファン物販が優れていると感じており、

その【魅力やクラファン物販の仕組み、よーいドン🚴‍♂️で最初にすべきこと】現場目線で書いてみましたので、参考になれば幸いです<(_ _)>

まずはクラウドファンディングの事全くご存じのない方にもわかるようにクラファンの仕組みから解説していきます!

目次

クラウドファンディングの仕組み
クラファン物販のメリット
デメリット
クラファンで稼いでいく上で一番最初にするべきこととは?

クラウドファンディングの仕組み

画像15

それでは「クラウドファンディングの仕組み」
についてから、まずは書かせて頂きます!

「クラウドファンディング(クラファン)」の意味ですが、「群(Crowd)」と「資金調達(Funding)」という言葉を組み合わせた造語です⭕


そしてクラファンの仕組みは
インターネット上で不特定多数の人に資金提供を呼びかけ

サービスや商品の趣旨・個人の想いに
賛同した人から資金を集める方法です。

資金を集めたい人はプロジェクトを企画するので、起案者と呼ばれます!

そして起案者に資金提供する人は賛同者や支援者と呼ばれます。


起案者はクラウドファンディングのサイトに
自身のアイデアやサービスを掲載してプロジェクトを開始します。

支援者は
自分のお気に入りのプロジェクトを見つけ、
サイトを通じて起案者に資金を提供する仕組みとなっています😊


ここで実際にクラファンを成功させた
有名人を例にして解説してます。

ご存じの方も多いと思いますが、
「キングコングの西野さん」です❗


西野さんはクラファンを使って数々の資金調達に成功してますが、

その中でも
日本のクラウドファンディング史上、
最大の支援者数を記録して制作されたのが

『えんとつ町のプペル』です🤝


西野さんは
このえんとつ町のプペルを製作するために
何故クラウドファンディングを使ったのか

えんとつ町のプペルの
絵本を製作するためには、
多くのスタッフが必要だったんです。

西野さんはこの費用を捻出する方法として
利用したのがクラウドファンディングだったんです。

結果として、『えんとつ町のプペル』は
約1,000万円の制作資金を集めることが出来ていました。

画像2

これは代表的な
クラウドファンディングの使い方の例ですが、、、

しっかり説明しましたが⇑のようなクラウドファンディングの認識は必要まったくありません。全て忘れて大丈夫です!!笑


実はこういう使い方以外にも、稼ぐためのクラウドファンディングの使い方がちゃんとしっかりあります!

それが今まさに、僕がやっているクラファン物販です。

このクラファン物販を
簡単に説明すると

例えば下のマクアケという
クラファンサイトのページですが
中に入ってみると色んな商品が並んでませんか?

そしてページには
『アタラシイものや体験を応援購入しよう』

とでてますよね?僕がやっているのはこの
アタラシイものを知ってもらい体験して喜んでもらうための資金調達です❗

僕が言っているアタラシイものとは商品の事で、資金とはお金のことを意味します。

一般的にはアタラシイ商品を
「開発するために」資金を調達するのが
クラウドファンディング
と思われがちですが、

僕がやっている
クラファン物販は、簡単に言うと

すでに「この世に存在している商品」をクラファンに出品して売る。


というやり方です。

その商品の注文を先に頂いて資金(お金)を集めてから、集まった資金(お金)で仕入れるというやり方です⭕

いわゆる「予約注文」「予約販売」というもともとあるものが、形を変えて、クラウドファンディングっていわれているだけって考えても大丈夫です。

そうです。シンプルで、正直やり方わかれば誰でもできるただの物販です。

ただ、人によっては、ひとつ目のハードルがここで来ます。
海外のクラファンで出品されている商品を見つけてきて出品するんです。

イオンやヤマダ電機で買ってくるわけではなく、海外から輸入しないといけません。(ここでハードルを感じる方の仕入れ方説明いれると、
細かくなってしまうので、短縮させて次にいきますが、誰一人としておいて行きたくありません。
時間は僕がつかいますので、海外での仕入れ方わからなかったらZOOMで一緒にやってあげます。
もちろん無料です。
(気軽にコンタクトどうぞ)


日本もMakuak以外に
多数のクラファンサイトがありますが
同じように海外のクラファンサイトも多数あります!


下記はアメリカで代表的なクラファンサイトです⇩

他にも台湾最大級のクラファンサイト、flyngv

韓国のWadiz


海外には他にもまだまだ沢山のクラウドファンディングサイトがあります。

このサイトで何をするのかは後ほど紹介致します。

次はメリットについて解説します。


クラファン物販のメリット

画像3

最初にお話ししましたが副業で2年間、欧米輸入をしその後、中国輸入を約11年しました。

11年も中国輸入をしていたのですが今は新規の商品開拓は全てやめています。

その理由は50歳を迎えて縮小させて販売のやり方を変えたのもありますが、今から解説する、クラファン物販を一択にするメリットが大きすぎたからです。

1つ目のメリットは在庫を持たずに始められること


なのですが、その前に
「在庫を持つ物販はどういう商売か。」を解説します。


僕は11年中国輸入をしてそれを楽天、ヤフー、Amazonで販売してました。

在庫をしっかり持って
倉庫兼事務所も借りてやっていて
家賃は209,000円(税込み)でした。

固定費にしては高すぎるのですが、
在庫を沢山抱える分それ相応の場所を
中国輸入をやるのであれば用意しないといけません💦


在庫を持つ物販は
商品を先に仕入れるための
お金が先に必要になる
という事です。

そして売れるとその利益で
また仕入れをしなくてはいけないので

利益はお金として残るのではなく
仕入れをした商品(在庫)という形で残ります!


それを繰り返すのでお金が残りにくいのです…

そして売り上げが上がると
次の売り上げを作るため
もっと商品(在庫)が必要になります。


すると商品(在庫)を置く場所が必要になりますよね。

売り上げが上がれば上がるほど場所を拡大していかなくてはいけない商売なので、

そうなると、事務所が必要となり人も雇用しなくてはならなくなります


僕は最終的に4人のスタッフを雇用して事務所と僕の給料を入れると毎月固定費で180万円以上かかってました。
(今考えると普通にやばいですよね。ありえない^_^;)

仕入れては売り、売れたら仕入れ、
というサイクルを繰り返してたのですが
時間がたつと売れない商品もでてくるので不良在庫も増えてきます

そうなると赤字販売、不良品は廃棄です…😣


経費はかさむし在庫は増える、、

もちろん稼げているから続けていましたが、うまくいかないときはこれが本当に苦しかったです。

50歳の分岐点を迎えて、やり方を変えた原因がこれで僕が中国輸入をやめた理由です。【在庫を持たない物販はこの逆

ではクラファン物販は
なぜ在庫を持たずにできるのか、


先ほど申し上げましたが先に注文をもらってお金を先に頂きます

そのお金で仕入れるので
在庫を持たなくて済みます。


注文を頂いた数だけの注文をするんです。
そのため、無駄な在庫を持たずにできます。

これがクラファン物販で、最大のメリットです
(大きな何十億企業を目指すなら別ですが、独占販売で自分の商品として扱えて、大きなコストもかけずに家でもできる。副業でもライトにスタートできる。すごくメリットあるとおもいます。)


2つ目のメリット。資金がなくても始められること

クラファン物販は先に、
仕入れる資金(お金)を集めることができて
資金はクラファン終了後、売り上げとして振り込まれます😊

この売上から仕入れができるので
資金がなくても始められますね。


3つ目のメリット他の無在庫販売のようにリスクがないこと

無在庫販売のことを
ご存じのない方に少し説明すると、例えば


Amazonで
500円
で売られている商品があるとします。

それをヤフーで1500円で販売するとします。

ヤフーで注文が入ってから
Amazonで購入(仕入れ)
をして、

購入した商品が届いてから
ヤフーで注文を受けたお客さんへ発送
する。

手数料、送料を差し引いても
手元には500円ぐらいの利益
が残ります。


これらを何百個と出品して販売していく方法が無在庫販売です❗


ただ、これには大きなリスクがあります。


売れてから仕入れる。これは同じです。
「ヤフーで売れた!Amazonで仕入れる!」

まではいいのですが、この段階で注文を受けた商品がAmazonでは売り切れている場合があるんです。

こうなるとキャンセルして返金せざる得ません😣


お客様からは「なぜ在庫がないものを売るのですか!💢というクレームが入ります。


これを何度か続けるうちに、
お店の評価はどんどん下がっていき殆ど売れなくなってしまう…という現象が起こります^_^;


そして最大のデメリット
ヤフーにしても楽天、Amazon等、
すべてのプラットフォームで無在庫で販売することを認めていないところです❗


在庫のない状態で販売し続け評価が下がり続けると、


最悪な場合アカウントが停止
されてしまいお店を続けられなくなります…


では「クラファンのプラットフォーム」はどうかと言うと

日本のクラファンはすべてのプラットフォームで無在庫の販売が可能です。


堂々と無在庫販売ができる
のです⭕


これも他の物販と全く異なる点で無在庫でできるメリットです。


次はデメリットについて解説します。


クラファン物販のデメリット

画像15

ここまではメリットの話をしてきましたがではデメリットはないのか?

どの物販、どんな商売もそうですがデメリットのない商売はありません


クラファン物販も同じでデメリットはあります。


このデメリットに対してちゃんと理解してやる。

というのが大事で今からこちらの理由を説明します❗

1つ目のデメリット。利益が出るまでに時間がかかる。


ビジネスを始めてから利益が出るまでにそれなりの時間が必要です。

売り上げが入金されるまで最短でも
4か月
はかかると思っておいてください😅


せどりや他の無在庫転売だと半月や一か月
売り上げが振り込まれ、その資金でまた次の商品の仕入れができます

また、利益の一部をご自身の生活費や
好きなことに使うこともできる
でしょう。


しかし、クラファン物販は利益を上げるまでにはそれなりの時間の投資が必要です。

これが最短でも4か月は必要になるということです❗


平均すると4~6か月ほどで利益を手にすることができます。

この利益を手にするまでに時間がかかるというのが一つ目のデメリットです。


〇2つ目のデメリット。
出品するまでにやることが多い。


クラファンに出品する、
これをプロジェクトを立ち上げる
またはキャンペーンをすると言います。

立ち上げるまでにやることは結構あります。

1

リサーチをします。

リサーチに関しては他の物販も同じようにやるのでこれはデメリットではないと思います。

2

メーカーへの営業メールを送ります。

商品が見つかると日本で販売するためにメーカーにこの商品を販売させてほしいというような営業メールを送ります。

3

商談して独占契約を結びます。

メーカーとSkypeやzoomで商談をします。
商談が成立したら独占販売契約を結びます。

独占販売契約とは日本で、私(自分)以外にこの商品の販売してはいけないという契約です。

4

広告用ページを作ります。

広告用ページを作るか作らないは自由です。
広告運用にも1~5万円ぐらいの運用資金が必要になります。

そのため広告は打たずにやるという方も一定数いらっしゃいます。

広告運用される方は広告用のページを作ります。

プロジェクトを立ち上げるまでに
40日くらいあるのでその間にページを作り広告運用をします。

5

クラファン用の商品ページ作成します。

物販でもせどりや無在庫転売は商品ページを作るのにそこそこ簡単にできます。

プラットフォームによったら2,3分で出品できるところもあります。

しかしクラファン物販はそういうわけにはいきません。

ページ作りに7日前後ぐらいはかかると思っておいた方がいいです。

1度作ってしまえば
そんなに難しくはないのですが
最初は時間がかかると思っておいた方がいいです。(これも外注化すると自分で考える事が少なくなるので誰にでもできます。)

6

プロジェクトが終了して売り上げが入金されたらメーカーへ注文します。

プロジェクトで注文を受けた分だけの数をメーカーに注文します。

メーカーは注文を受けてから商品の生産を開始します。

生産が完了したら日本へ輸送してもらいます。

輸送方法は船便か航空便です。

7

商品が届いたらお客様へ発送します。

メーカーから商品が届いたらお客様へ商品を発送してクラファンのプロジェクトが終了となります。

これに大体4か月~6か月を要します。

となります。

ただこの大変さはデメリットと捉えるのか。
僕はそんなことはまったくないと思っています。

・まっとうな物販
・グレーなことをしなくていい
・邪魔されることもない
・自分だけの商品がもてる。自慢できる。
・うまく行けば企業に卸せる

大変な部分もこんな将来が待ってるとすれば、全然大変じゃないですよね。
できないと思うから大変なだけで、慣れてしまえば、時間も対して使わずに、副業でも先出しのお金が対して無くても、後ろめたいところがまったくない自慢商品をもてる一人前の数億企業も作ることができてしまいます!

ここまで読んで、大変だなって思った人、あきらめないでくださいね!
僕がリサーチとかも一緒にやってあげるし、勇気づけた一歩をお手伝いします^^
50歳を迎えて、できることはやってあげたいと思っています。
一緒に進めてみたい人はこの先も読んで下さい。

このように、クラファンの流れを書きましたが
実際「何をすればクラファンで稼げるようになる」のか

ここを書いていきます。

実践していく上で一番最初にするべきこととは。

画像4

一番やることで重要なことを解説します。

ずばり、リサーチと営業メールです❗


リサーチとは、海外のクラウドファンディングサイトで売れている商品を見つける事です。

先ほど少し紹介したアメリカのクラファンサイトや台湾、韓国のサイトで売れている商品を探す(リサーチ)をします。

商品が見つかるとメーカーに営業メールを送り、独占販売契約を結ぶための商談をします。


究極はこれさえできれば稼げるようになります😊



僕は1年と2か月でクラファン物販の実績は1億3千万円を超えました❗

この売り上げを作るのは最初からは簡単だったとは言いませんが、慣れてきたら大したことはないと今は思っていて、先ほどお伝えした、「リサーチと営業メール」をやる事でコツコツ突破口を開いたのです❗️


ここさえ愚直にやれば稼げる道は出来上がります。


通常の物販と違うことは営業メールをすることです。


ここで一つ疑問が生じるかと思います。

海外に送るのなら英語ではないのか

基本的に英語なのですが、
僕は英語が全くできません。

送る文面はちゃんとした英文に翻訳してもらった文面を送ってます。


1つ作るとひな型ができるので同じ内容をメーカーには繰り返し送ります。


その後のやり取りはDeeple翻訳でやります。

この翻訳サイトはgoogle翻訳より優れているので是非利用してみてください^^

僕が実際にやったプロジェクト

ここで僕が実際にやった
プロジェクトを2つ紹介します。

2021年の6月にやったプロジェクトです。


開始6分です⇩

開始40分です⇩

開始60分です⇩

開始65分です⇩
100人達成しました!

開始72分ぐらいだったと思います^^;⇩
100万円超えです!
ちょっとこれだけモザイクかかってますが^^;

画像8

他の物販で商品を出品して1時間ほどで100万円売れる物販ってありますか?

プロジェクト終了後の売り上げです⇩
680万円を超えて支援者数は700人近く集まりました。

画像9

プロジェクト期間は約1か月半です。
「1か月半で1商品だけでこれだけの売り上げが上がる物販」はありますか?営業メールを繰り返し送るだけでです。


これは韓国のWadizで見つけてきた商品です。

画像10

3760万ウォン。日本円で1/10ぐらいなので
約376万円、日本では倍近くの支援額が集まりました。

支援者数はそこまで差がないのでそれなりに高い価格です^^

先ほど紹介しましたがWadizのサイトです。

このサイトは韓国語でリサーチをします。

営業メールは韓国であっても英語で問題ありません⭕

最初に紹介した
1億円を超えたプロジェクトを含め

どうやってこれだけの
プロジェクトを成功させることができたのか。


それは、リサーチしてメールを送っただけです。

全てはここからスタートです。


これだけの売り上げを作るのは簡単ではないかもしれません。


しかし他の物販で1商品でこれだけの売り上げを作れるでしょうか?

しかも自分だけの商品。
企業に卸すこともできる。
日本で自分だけが独占して販売できる。
夢がありませんか?

クラファン物販はこれだけ稼ぐことも夢ではないんです😊


しかも僕がやったプロジェクトは1年で7商品です。

他物販で稼ぐのも実際は楽ではありません。
物販をされたことのある人なら特にわかると思います。

しかし、稼げるのならそれなりの努力をする価値があるのがクラファン物販だと私は実践してきて強く思ってます。


リサーチ方法について

では最後に実際のリサーチ方法について少し紹介します。

5分ほどの動画でまとめましたのでご視聴いただければと思います。

「wadiz」のリサーチ動画

「amazonローンチパッドのリサーチ」


みて頂ければわかると思いますが、
リサーチ自体はそんなに難しい事ではないです❗

今日紹介したサイト以外にも
リサーチ場所は沢山あります。

リサーチ方法も実はいろいろあります😉



ここまでお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

もし「クラファン物販に興味を持った」
「やってみたい」
という方にはLINEのオープンチャットを用意しました。

リサーチはどんなふうにするのか
商談は素人でもできるのか
商談って難しいのか

等々、興味や疑問を持たれた方
ここから僕に直接質問できます^^

オープンチャットでは
海外で売れている商品を
効率よく探す方法をお教えしたり

どのようなやり方をすれば商談に持ち込めるかコツやヒントの勉強もできる環境も作ってます😊

わからない事や不安があるときなどの場合僕が直接ズームで教えてあげます。
もちろん無料です😊

メール送ることさえも実際難しそうってハードルを感じたのであれば、一緒にやりましょう!
定期的に勉強会したり、実践会して、楽しみましょう^^


また、オープンチャットで一緒に実践する仲間がほしいので、実践するために便利なプレゼントを無料で3つ差し上げます❗これさえあれば、スタートで困りません。

1つ目

🎁僕が営業メールで送る「英文のテンプレート」を無料で差し上げます。

2つ目

🎁このnoteで紹介したアメリカや韓国以外で稼げる商品がたくさんみつかる「クラファンリサーチサイト」をこっそりお伝えします😄

3つ目

🎁実際にリサーチをどのようにするのか、どのような方法があるのか等「Zoomで共有しながら実践する勉強会」も定期的に行ってます。こちらにも無料で招待します。

最後に、

50歳を迎えて(気持ちは若いですよ!笑)ここまで来ると稼ぐのも大事ですが、承認欲求も強くなり、できることはやってあげたい。みんなで稼いで楽しみたい!という気持ちがより強くなりました。

SNSは苦手で、情報発信は僕にとってはチャレンジですが、少しでも喜んでもらえるものを作りたいって思ってスタートしました。

困ったなら、僕がリサーチとかも一緒にやってあげるし、やると決めた人にはできる限りお手伝いします^^

僕のグループで一緒にやってみたい!

そう思われた方はオープンチャットに参加してみてください^^

こちら僕のLINEになりますので、こちらよりご連絡ください<(_ _)>
 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

https://lin.ee/X8Qo6ja


QRコードからもLINE登録いただけます^^
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

画像14

では皆さん、お待ちしております☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?