lee scratch perry goigoisu-

リースクラッチペリーの訃報を知ってスーパーエイプとリターンオブザスーパーエイプを聴いた。前者はこれまでそこまでピンときてなかったけど名フレーズ多し。ダラランダン。ベースが大変太い。後者はずっと聴けてなかったけどspotifyにあってようやく聴けた。なぜかスーパーエイプのエグいダブバージョンと思い込んでたけど全く別物の音源だった。つれづれげえ日記ではそこまで推されてなかったけどこちらもまた良し。リーペリーのボーカルがいかにもレゲエな感じで格好良い。ツイッターでもかなり話題に上がってて滅茶苦茶な人だったらしく発言が面白かった。なんかの映画でもやたら短い短パン穿いてたし。
あとはジュニアマービンのポリースエンスィーブスを聴いてる。リーペリーのプロデュースで演奏はUpsetters(リーペリーのハウスバンドとのこと)らしいけどズバ抜けてスゴイ。どれぐらいかというとズバが抜けるぐらい。最初はボーカルの超ハイトーンボイスに注目ささるけど演奏がとにかくタイトでものすごいグルーブ(レゲエの良さを表現する語彙がない)で、クラッシュのカバーと聴き比べると雲泥の差。クラッシュは味といえばそうなのかもしれないけど。個人の感想です。
特に際立って素晴らしいベースはボリスガーディナーとのこと。上記のスーパーエイプでも弾いてた人らしくソロの音源も追いたい次第。奥が深すぎるけどこれまでポツポツと断片的な情報を検索してきてやっと点と点が繋がってきた気がする。面白い。

仙台バードランドのコンピのVol.2を購入。全バンドよかったけどREEVESの新曲は特にもすごくスゴくて素晴らしかった。なんという完成度。そしてさらにエモーショナルになったように感じるボーカルに胸を打たれる。TIED KNOTSが好きな人にはもうたまらないのでは。メイクのQuicksandのカバーも意外に思いつつ新鮮で良かったし無観客ライブの動画も格好良かった。なんだかスゴイものを連続で見聴きして自分もそうやって着実に活動を続けていられたらどうだったのかと思うと悔しいような気持ちになりつつもいやいや努力を怠った自分がそう思うのはおこがましいしヒップホップでいうところのワナビーってこういうことなのかなと思い直した。でもバンドっていいなと思う時間だった。

コロナ絡みでいよいよカオスの様相。気付いたら2000字ぐらい文句を書いてて読み直したらヤダー私ったらみっともないヤダーとなったけど書きたいし要旨をまとめたら、

・波物語の主催者にBOSSの言葉は届かなかったのか
・今イベントに補助金出すことが狂ってると思うけど何のとんち?
・綾瀬はるかを叩かないで(好きだから)

の3本です。来週もまた見てくださいね。ジャン・ケン・ポーン!I Win, You Lose.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?