ご先祖供養についての新しい見解

これも霊能師匠から教えてもらった話。
「ご先祖供養って必要なんですか?」
と質問したら、意外な見解をうかがった。


「ご先祖様に時々話しかけるのはかまわないけど、
私たちを守ってくれだの、
願い事を叶えてくれだのは言わない方がいいよ、
ご先祖様はご先祖様で、
霊界で自分の修業をしているんだから、
それを無理やり呼び寄せて、
あーだこーだお願いすると、
かえってご先祖様のほうがすがってきて、
病気になったり、事業がうまくいかなくなったり、
色々な差し障りがあるよ。」
というのである。目からウロコであった。
ご先祖様に願い事をしたら叶えてくれる、
という説は、ご先祖様の修業のさまたげにもなるし、
自分で努力することを放棄することにもなるので、
二重に人類の進化を遅らせる行為であるようなのだ。
それではどうするのが適切かというと、
自分がしっかりした目的を持ち、
その目的のために努力精進すれば、
その姿を見てご先祖様も、
どうふるまえばいいかを知るので、
自分自身も磨かれるうえに、
ご先祖様の修業の手助けにもなり、
いいことばかりのようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?