NHKのやり方

かつて福岡市六本松のNHK福岡放送局の近くに、
チャンポンのおいしい店があり、
昼飯時にはNHKの職員がよく食べに行っていたし、
出前もやっている店なので、
忙しくて外に食べに出られない人が、
どんどん出前を頼んで、
ひっきりなしにその店のバイクが、
NHK福岡放送局に出入りしていた。

ところがある日、
その出前のバイクがパッタリと来なくなった。
アルバイトの子がNHKの職員に「なぜなんですか?」と聞くと、
「あそこの店はNHKの受信料を払っていないので、
あの店に行ったり、あの店から出前をとることを禁ずる、
というお達しが、全職員に発令されたんだよ」とのことであった。

当時NHK福岡放送局の周りには、
あまり飲食店などはなかった。
NHKの職員の人も、
昼飯の選択肢がひとつ減って、
困ったことであろう。
お店の人も、
月に数万円くらいは売り上げていただろうから、
少しは困ったことであろう。

たとえばこういうのがNHKのやり方。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?