5月の秘密?

これは6年前、2015年の6月1日の日記

今日から6月になった。
5月中は、色々な事が起きた。
詳しくは書けないが、
うちの奥さんの実家で、あることが起きて、
奥さんがそのことについて考えていたら、
「そういえば、あれも5月だったな、
そしてあれも5月だったな」と、
このところ、3年連続で、
5月に事件が起きている、
ということに気が付いたそうだ。
それで「5月って何かあるのかな」と、
僕に電話がかかってきた。
もちろん僕には
そんなことにコメントする能力はない。
そして僕にもそこそこの出来事があって、
そのことについて昨日実家に行って、
両親と話していたのだが、
僕の母も5月25日の夜に、
倒れたというほどでもないが、
ヘナヘナと座り込んでしまって、
しばらく立ち上がれなかったそうで、
それは不思議な体験だったそうだ。
「5月25日は、ばあちゃんの命日だからね」
と母が言うので、
「えっ、そうだったの?」と聞くと、
「そうよ、おじいちゃんも、
5月に亡くなっているのよ」と言われ、
更に、今も母と仲良く付き合っている、
僕の従姉が生まれたのも5月で、
母の実家にとって、
5月というのは特別な月なのだという。
数日前に、奥さんから、
5月というのは自分の実家にとって、
特別な月かもしれないと、
言われたばかりのタイミングで、
自分の母からも同様なことを言われた。
僕の父は、そういうことを、
すべて「偶然」と言って解決するので、
話はそれで終わりになったが、
どうも5月には、
何か秘密がありそうなのである。
いずれ報告できる日が来るかもしれない。

そしてこれは2年前、2019年の6月1日の日記

僕の「5月の秘密」についての続報です。
と言っても何のことだかわかる人は、
ほとんどいないことでしょう。
僕自身でさえ、
今日のFacebookの「思い出」の欄に、
4年前の投稿がよみがえってきて、
「そんな事あったっけ?」と思い、
奥さんに聞いて色々思い出し、
それでも詳細はよくわかりませんでした。

4年前の投稿というのは、
当時沖縄に住んでいた奥さんから電話があって、
その時にも奥さんの実家に
ある事件が起きていたんだけど、
そういえばここ3年くらい、
毎年5月になにがしかの事件が起きているなと
いうことに思い当たり、
「5月ってなんかあるのかな?」と、
僕に聞いてきたという投稿である。

その当時はFacebookに書けなかったが、
その時に奥さんに起きていた事件とは、
入院していたお義父さんの容態が、
急に悪くなったというもので、
結局お義父さんは9月に亡くなるのだが、
そういえば前の年の5月には、
愛犬のハナが亡くなっているし、
その前の年の5月にも、
今は思い出せないけど何かが起きていて、
それで「5月ってなんかあるのかな?」と、
思って電話してきたのだそうである。

そしてそんな話をうちの実家でしていると、
「実はうちのばあちゃんの命日も5月25日なんよ」
という話を聞いて、さらにおじいちゃんも
5月に亡くなっていて、僕の従姉の誕生日も
5月なんだという話で、うちにとっても、
奥さんの実家にとっても、
5月にはなにかあるみたいだね、
という話になっていたのだった。

それから4年が経っているのだが、
この4年間、5月に何があったかは、
今はあまり思い出せない。
それで今年の5月に何があったかというと、
一番大きな出来事は
僕に「満洲ブーム」が到来したことである。

今日までかけて
「大地の子」全11話を
一気に見たのである。
特に歴史に興味があるわけでもなく、
本も読まないし、
テレビドラマもほとんど見ない、
特にNHKは絶対見ない僕が、
集中してNHK制作のドラマを
見ている姿に強烈な違和感を
奥さんは感じていたらしい。

それは結局どういうことなのか、
後日展開があったらまた報告します。
ただ今年の5月は池袋で暴走老人に
母娘が轢かれて亡くなった事件や、
保育園児の列に車が突っ込んで
2人が亡くなった事件、
スクールバスを待つ小学生が
通り魔に襲われた事件を筆頭に
色々な事件が頻発していますよね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?