見出し画像

4年前にあったちょっとした会話

義妹が奥さんに聞いて発覚した話。

お姉ちゃん「ドウワ」って何?
この時妹は33歳。つい最近38歳になった。

「お勉強が苦手」というのが唯一の自慢というかアイデンティティー。
この義妹が彼氏と車で移動していて、
彼氏の地元の近くを通った時、
彼氏が「このあたりはドウワだから、
気をつけなよ、事故とか起こしたらやっかいだから」
と言ったので「えっ、ドウワって何?」と聞くと、
彼氏は半ばあきれ顔で、
「学校で習ったでしょ、同和って。」
結局彼氏は説明してくれず、
家に帰ってお義母さんに聞くと、
「私は熊本出身じゃないから・・・」
ということで、
お義母さんも知らなかったらしい。
熊本出身かどうかは関係ないけど。


それでうちの奥さんに聞いて、
やっと概要は理解したようだった。
まあ同和問題の本質から言って、
同和ってなんだろうと思うくらいに、
同和という概念自体が存在しなくなれば、
それが一番いいのだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?