見出し画像

豊かな思考土壌をつくる

今朝の #こえのブログ


近頃は動画編集に勤しんでおります。

基本的にテロップ入れてBGMつけるだけの作業ですが、これまで役者・演出家・脚本家…と、様々な立ち位置で重ねてきた「作品づくり」の目が、
役に立っているようで嬉しいです。


さて、 #こえのブログ ではマインドの部分にフォーカスをあてて「大地(心)を耕すこと」の大切さをお話ししました。


これは、心の豊かさに限らず様々な分野において「豊かさ」を手に入れるために必要な行程だと思います。


例えば、情報。


あらゆる情報を豊かに吸収できる土壌を自分の中に作っていくことも、とても重要だと思います。


というのも。

これから、時代はどんどん大きく変化していきます。どれだけ勉強してどれだけ経験を積み重ねても、あっという間に新しい価値観がやってきます。

このときに、新しい水を受け入れられる土壌をつくっておかないと、あっという間に時代に取り残されてしまうと思うのです。


どうしたって、年齢を重ねて自信とこだわりができあがるほどに、柔軟さを持つことは難しくなってくると思うのです。

歳を重ねる前に、どれだけ柔軟な自分をつくれるか。

それが学びを止めないためには必要なのかなと、あらゆる勤勉な諸先輩と関わっていて感じます。


豊かな自分をつくるためには

心も

思考も

思想も

行動も


柔軟でいられるためのストレッチを、
今どれだけできるかで大きく未来が変わるように思いました。


これまで、「苦手だ」と決め込んで逃げていた
他分野のインプットを、今は真に必要だと感じています。

この21日間、毎日noteを更新していく中で、絶え間ないインプットの重要性を強く感じます。

そしてそれは、ある程度幅の広さがないと、情報のインプットから無意識の洗脳へと変化してしまう危機感のようなものも感じました。


学校で勉強をしていた当時は、なぜあらゆる科目を学ばなければいけないのかわからなかったですけれど、

この柔軟な思考と豊かな興味を育てるためなのかなと思いました。


そう考えれば考えるほど、詰め込み教育の不毛さを感じてしまいますね……この話はまたの機会に。


自分自身のインプットを、見直してまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?