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ブランディングを考える。

今朝の #こえのブログ


ブランドものが製品の機能だけでなく
どのような部分で価値を感じられているのか。


▶︎こんな思いでつくっている

▶︎こんな世界を目指している

▶︎こんなこだわりをもっている

▶︎こんな人がつくった

▶︎こんな歴史を重ねてきた


こういった情報が信頼を生み出すから、
製品の性能以外のところで付加価値が生まれているのです。


時には、

▶︎◎◎が愛用している

▶︎みんなが良いって言っている

といった情報も、付加価値を生み出します。

口コミは消費者サイドの安心を生み出すので
信頼を生み出す情報といえるからかもしれません。


これを、一個人に置き換えたときは
どうでしょうか。

やはり、信頼をおける相手なのかどうかを探るときには、相手の情報を求めます。


▶︎ビジュアル

▶︎話し方

▶︎他の人からの評判

▶︎思想

▶︎好み

▶︎興味


あらゆる情報から、相手が信用に足る人なのか探ると思います。


でも、これだけでは足らない。


信頼を生み出すものは、
共感を生むストーリーです。


ストーリーを知ったものへの愛情って、
すごく深まりますよね。


私は #川嶋あい さんという
シンガーソングライターがとても好きです。

入口は、歌が好きだったから。


けれども、「とても好きだ」という気持ちが生まれたのは、彼女が武道館に立つまでのストーリーを知ったとき。

亡き母との約束を知ったとき。


この時、彼女の歌はただ天使の歌声なだけではなくなったのです。

「ありがとう」という曲のストーリーを感じて、涙が流れました。


ストーリーを知っているからこそ、

深まる共感があります。


この深度こそが、一個人における
「ブランド」なのではないでしょうか。


コミュニティや自己表現が価値を持つ時代。

ブランディングが、これからの生き方を左右すると言われている時代。


その人の生きた道が、
その人にとったなによりの、付加価値を生むのです。


だから、今この機会に。

自分を見つめてみてください。


世の中を見ていると、辛くて耐えられなくなってしまう人ほど

今は自分を見てください。

歩いてきた道を、見てください。


未来に絶望や不安を感じている人こそ、
一度自分の道を振り返ってみてください。

その道の上に、きっとあなただけの
付加価値が落ちています。

それを拾い上げるまでの時間は、
もしかすると苦痛を伴うかもしれない。


それでも、見つめてみてください。


そして、可能な限り言葉を尽くして表現してみてください。


そこに、あなたのブランドが生まれるはずです。

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