見出し画像

肩ボトックス体験記。果たして効果は?①


結婚式まで残り2ヶ月。
延期になるかもしれないのになかなか頑張れなくて、でも刻一刻と予定日は近づいてきて、そろそろ焦り始めてます。


先日、肩ボトックスと言うのを受けてきました。


肩コリはこういうもんだという思い込み

昔から首が短いのがコンプレックスでした。
タートルネックなんてとてもじゃないけど着れないし、首のつまった服も着こなせない。
首が短いから肩より上で髪を切れない。

首なんて伸ばしたくても、首長族のようにしない限り伸ばせないと思っていたし、どうしようもないから、すごく悩んでいたわけでもないけど、こうして書くと、服や髪型に制限されていますね。

ただ、数年前パーソナルトレーニングを受け始めた頃、私の首の真実が分かります。

(先生)首が短いんじゃなくて、肩の僧帽筋の上部が発達してそのまま凝り固まってるのよ。
肩こりが治れば首が出てくるよ。

なんと!🤯
これは生まれつき首が短いんじゃなくて、肩こりのせい!!

確かに言われて鏡を見てみると、首と肩が直角ではなくて、肩にもっこりなにかが乗っかってる。これがコリということか。

自分ではすごく肩こりが辛いという自覚はあまりなかったのですが、トレーニングやマッサージ、エステ、整体に行くと、肩・首のコリがひどすぎるとどこでも言われるので、あ~自分は肩がこってるんだ、くらいの自覚症状。


先生に言われてから意識してみると、肩のもっこり僧帽筋の部分を使って体を動かしているのがわかる。
本来なら三角筋や肩甲骨、上腕三頭筋を使わないといけない場面でも、僧帽筋を使ってる。

なので逆に肩甲骨のある僧帽筋の下部は全く動かなくなってるし、三角筋もすぐに疲れるし、二の腕はぷにぷにだ。

そこから僧帽筋をなるべく使わず他の筋肉を意識してみた。

しかし、長年のクセはなかなか治らない。
週1~2回スポーツもするので、スポーツ中は特にクセは直せず僧帽筋上部使っていて、翌日の筋肉痛で「あーー」となることがよくありました。



そんな感じで肩コリと付き合っていたのですが、たまたまプレ花嫁さんのtwitterの中で「肩ボトックス」という存在を知ることに。


肩ボトックスとは?

肩ボトックスとは、肩にボトックスを注射することで、肩こりの解消や盛り上がった肩をスラリとさせる効果が期待できます。肩こりの原因は、主に筋肉が萎縮して強張っていることです。そのため、筋肉の働きを弱める作用のあるボトックスを肩に注入することで、筋肉の張りを抑え、肩こりを和らげることが可能です。

また、筋肉が張っている状態だと、肩のラインがゴツゴツしていたり、肩に山ができたりと、美しい肩のラインとはかけ離れてしまいます。さらに、体が大きく見えたり、首が短く見えたりすることもあります。

肩ボトックスの治療では、肩こりを和らげるだけでなく、美しい肩のラインの形成することも可能です。ボトックスを注射することで、盛り上がっている筋肉の張りを緩和させ、埋れていた肩甲骨も綺麗に露出させることが期待できます。


医療行為なのでエステでは受けられず、美容外科クリニックで受けることになります。
調べてみると大体3万円~8万円くらいが相場かな?と思います。

美容形成を今までしたことない身からするとこれだけでも高いな~とは思うけれど、マッサージを何回も通い続けるより、最終的に安くて即効性があるのかな?と思い受けてみることにしました。
今なら結婚式前という大義名分もあるしね。

とは言えなるべくお金はかけたくないので、県内で受けられるクリニックを調べて、比較的安く受けられる大手美容クリニックをWeb予約しました。


施術当日~カウンセリング

予約当日、場所は駅近くのビルの5階。
クリニックが他にもいろいろ入っているビルでした。

ドアを開けると左手に受付があり、受付のお姉さんが3~4人ほどいらっしゃいました。
さすが美容クリニック、マスクしていてもお姉さんの綺麗さが一般とは別格なのがわかります。

問診表を記入すると番号札を渡されて、奥の待合スペースで待つように案内されます。
待合スペースは2人掛けのソファーがいくつかあって、顔を合わせないように、仕切りがありました。

5~10分ほど待つと、番号を呼ばれ小部屋に案内されました。
これまた綺麗なお姉さんがカウンセリングをして下さります。(お医者さんではない人)

ボトックスの説明や料金の説明など、基本的には事前にネットで調べてきたようなことを説明してくれました。
その上で知りたいことを質問して、施術内容を決めていく感じでした。

ちなみにここまで「ボトックス」と呼んでいますが、正確に言うと「ボトックス」とは「ボツリヌストキシン注射」に使用する薬剤の一種で、一番ポピュラーな薬剤の名称です。

クリニックよって扱う薬剤は違います。
私が受けたクリニックでは3種類の薬剤を取り扱っていました。

①アラガン社ボツリヌス・トキシン
いわゆるボトックスと言われる薬剤。厚生労働省の認可を受けたボツリヌス・トキシンで、世界で2,000万以上の症例実績がある代表的な薬剤のひとつです。

②コアトックス
ボツリヌス・トキシンは稀に耐性ができる場合がありますが、コアトックス®は耐性がつきにくい(繰り返し受けても効果が落ちにくい)ため、継続的な治療をお考えの方に適しています。

③ニューロノクス
KFDA(韓国食品医薬品安全庁)の認可を受けたボツリヌス・トキシン製剤です。3つの中でも比較的受けやすい価格帯で、初めての方にもおすすめです。

価格は①→②→③の順番で①が一番高かったです。

③のニューロノクスが一番安いのは、認可のことやきちんと管理された状況下で輸送されない為、効果が不安定になるから、とのこと。

しかし、①のアラガン社と③のニューロノクスでは2倍以上も値段が違います。

予算のことを考えると選択肢としては
①を2本(両肩に1本ずつ)
②を3本(両肩に1.5本ずつ)
③を4本(両肩に2本ずつ)

事前に調べたところ、ニューロノクスで全然だめだったというクチコミは見られなかったのと、効果に遜色ないと書いているクリニックのHPも多かったので、量を優先して一番安いニューロノクスを4本打つことにしました。

私の行ったクリニックはニューロノクス4本で、だいたい35000円ほど。

なので正式には「肩ボトックス」ではないのですが、わかりやすさ優先で以下も「肩ボトックス」と表記していきます。


施術内容が固まると、再度待合スペースで待機します。

5~10分ほど待つと、さっきとは違う小部屋に案内されました。

今度はお医者さんから問診や副作用などの説明を受けます。
と言ってもほんとに形式的な感じで一瞬で終わりました。
もちろん不安な方はいろいろ聞いたらいいんだと思います。

ちなみに肩ボトックスの副作用等の可能性としては
施術後1週間ほどの内出血
3~4日ごろから筋肉痛のようなだるい痛み などがあるそうです。

大体1週間ごろから肩こりが楽になってきて
見た目がすっきりするのは1ヵ月頃から。
効果の持続は3~4ヵ月ほど、とのこと。

また、施術後1~2週間くらいはマッサージやサウナ等ボトックスが流れてしまう行為は控えるように言われます。
激しい運動もNGとのこと。(しかし私は3日後にスポーツ予定が。クリニックによっては当日のみNGのところもあるので、まぁいいかと思ってますが、それも含めてレポートしますね)
女性は施術後2ヵ月、避妊をする必要があるそうです。(男性は3ヵ月)

問診が終わり、また待合スペースで待つように言われます。

間もなくしてまた呼ばれて、今度は受付に行くと、施術前にお支払いをしてくれとのこと。
美容クリニックって前払いが普通なのかな?
普通の病院で前払いなんてしたことないから、びっくり。
施術内容が注射なのでいいけれど、整形手術とかだと費用もリスクも大きいし、前払いは勇気がいるな、と思いました。

支払い後、また待合スペースで待機。
何回待つねーーん。


いよいよ施術

5分くらい待つと呼ばれて、いよいよ施術です。
看護師さんが来てくれて、施術室まで案内してくれました。

施術室は少し雰囲気が変わって、病院!って感じな無機質な感じでした。

服を脱いで、準備が完了すると、先生が入ってきて
「じゃあ打ちますね~」
と片側に5か所くらいテンポよく打っていかれます。

あっという間に打ち終わり、先生退出。

先生の滞在時間、2分なかったくらいですかね?笑
2分で35000円かぁ~~と思うと、失ったお金のあっけなさとか医者ってやっぱ儲かるんだなとかいろんな思いが出てきて複雑でした。笑

私は注射とか割と平気な方なので、苦手な方は参考にならないかもしれないですが、痛みは少ない方だと思いました。
健康診断の血液検査の注射の方が痛み自体は大きい気がする。

ただ、計10ヶ所くらい打ったのでいろんなところがチクチクしたのと、後ろから打たれるので、声掛けしてくれるものの腕みたいに打つタイミングが正確にはわからない怖さはちょっとありました。

コリの強さとかによっても痛さが変わるのか、肩に近いほど痛みは少なくて、首に近い方が痛かったです。


そんな感じであっけなく終わって、着替えが済んだらそのまま帰ってください~という感じ。

所要時間はトータル1時間、といったところです。


変化に期待!

ビフォーアフターを実感したくて、ボトックス前の肩の写真を撮りました。

こんな感じです。

画像1


首、短いですね。

付け根の部分が下がって、少しでも首が長くなるといいなぁ~。
後ろ姿もすっきりして、肩甲骨があらわれてくれることを願います。

見た目の変化が1ヵ月くらいで出てくるとのことなので、1ヵ月後、ビフォーアフターも含めてレポートする予定です!!


肩ボトックス、検討中の方は参考にして下さい^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?