見出し画像

編み物の写真

私は編み物の写真を見てぼ〜っと見て、癒されたい時があります。

何にも考えたくない時。
文字を見たくない時。

インスタやピンタレストなどのサイトを利用することもあるのですが、文字やリールなどの動画、広告など、どうにも騒々しく感じてしまう。

そんな時、写真集のようなものを見るのもいいかもしれませんね。

私はよく「Unsplash (アンスプラッシュ)」で、美しい写真を見ます。

「Unsplash」とは、簡単に言うと、無料の写真素材サイトです。
クレジット表記が不要なので、個人のブログだけでなく、商用サイトでも使われているのをよくみます。

きっとみなさんもどこかで見た写真を見つけることができるでしょう。

私もnoteで記事を書く時、ヘッダーに「Unsplash」の写真を使っています。

写真を見ながら想像の世界へ

ここにある写真をただ、ぼ〜っと見る。

気に入った写真あれば、ここから関連写真も見られるし、あっという間に写真の世界に引き込まれます。
そこから色々想像するのが楽しいのです。

ここはどういうところで撮ったのかな?
(編み物の写真の場合は)何を編んでいるのかな?
どんな人が編んでいるのかな?

そこから、

どうすればこんな素敵な写真が撮れるようになるのだろうか?

などなど。

最近、写真に興味がある私は、その撮り方にも興味深々なのです。

Unplashのアプリで
「knit」と入れると出てくる写真たち

夢は大きいけれど

こちらの記事で、2024年の抱負を少し書きましたが、その中の一つが「作品の写真を上手に撮れるようになる」です。

この「Unsplash」にあるような、イメージ写真が撮れるようになりたいと思って書きました。

いくつかカメラ入門の本を買って読んでみたものの、サッパリ。

だけど、いつかUnsplashでも公開できるような素敵な写真が撮れるようになりたいと夢見ているのです。

夢見るだけなら、誰でもできます。
きっと始めてみると、その無謀さを知ることになるのでしょうね。

千里の道も一歩から。

まずは写真を撮る習慣を身につけることから始めようかな(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?