見出し画像

決心

突然ですが、今編んでいる靴下を編むのを辞めようと思います。

履き口から編む靴下で、今はかかとの部分を編んでいるところなのですが、しっくりこないのです。

何度も目を落として、やり直しをしてるからイヤになった・・・というわけではないですよ(笑)。
編み方と糸がなんとなく合っていない気がするのです。

今編んでいるパターンのかかとの部分は表が「sl、k」で、裏は「sl、p」と交互に編んでいます。
なんていう編み方なのか、名前は知りませんが、普通のメリヤス編みとは違う編み地になります。
その編み地の良さが、今の糸だとまったく見えないのです。

だからその部分を目立たせるには、明るい無地の毛糸がいいのではと思ったのです。

今回の糸には、かわいいネップが入っています。
糸にとっても、メリヤス編みの方が、ネップの良さが生きるような気がするのです。

だから編むのを辞めます。

・・・って書くつもりでした。

だけど、ここまで書き終わった後、あるアイディアが思いついたのです。

かかとの部分を違う色で編めばいいんじゃない!?って。

実はもう、候補の糸も浮かんでいます。

少しだけ残っているOpalの蛍光ピンク。
いつかこの蛍光ピンクをアクセントにした靴下を編みたいと思っていました。
それを試してみようと思ったのです。

糸同士の雰囲気が合うかは、まだわかりません。
だけど編むのを辞めるのは、それを試してからでも遅くはない。

というわけで、もう一度チャレンジしてみます!
それでも納得できなかったら、その時はいさぎよく、編むのを辞めようと思います。

そして違う糸で最初から編み直すか、パターンを変えようと思っています。

どうかうまくいきますように!

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,792件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?