見出し画像

写真を学ぶチャンスを逃す

今日あるチャンスを逃しました。
それは何かというと写真の勉強会。

写真好きな職場の方から教えていただいたのですが、行くかどうかをすごく悩んでいました。

そして悩んでいた間に、予定調整がうまくできなくなってしまい、そのまま諦めざるを得ない状況になってしまいました。

勉強会は毎月やっているとのことなので、また次の機会にとは思っているのですが・・・
どうにもモヤモヤしているのです。

行くかどうか悩んでいた理由は2つ。

  1. 私が撮りたいもの、知りたいと思うものと、その勉強会が離れているんじゃないかということ

  2. 写真を印刷してもっていくこと

勉強会についての懸念

私は、編み物の写真が上手に撮れるようになりたいと思っています。
だけどその勉強会の集まる方は、人物や風景を撮る方が多いとのこと。

そんなメンバーの中に入ってしまったら場違いなのではないかと不安に思ったのです。
ただでさえ初心者で、カメラの使い方もおぼつかないのに!
いくら誰でもいいですよ〜。と言ってくださっていても。ねぇ?

もちろん人物や風景も上手に撮れるようになれたらとは思うので、得るものはたくさんあると思っています。
だけどせっかく勉強会に参加すると決めたのなら、自分の1番学びたいことを学べる場に参加すべきではないかと思ったのです。

写真の印刷についての懸念

実は私は編み物の写真で、印刷したいと思えるような写真をまだ撮ったことがありません。
人物や風景の写真でもいいと言われましたが、それでは私的にはあまり意味がない・・・。

勉強会のために写真を撮る余裕もない。
そもそも余裕がないんだったら勉強会に参加するのもやめておいた方がいい!?

そんなことを色々ぐるぐる考えていたら、タイミングを逃すことになってしまったのです。

参加すればそれなりに、得るものもあることでしょう。
たとえ、その勉強会の雰囲気が私に合わなかったとしても、そこからつながる何かがあるかもしれません。
だからこそ、なんとなく諦めきれずモヤモヤしているのです。

次回の勉強会までにはまだ時間があるので、もう少し考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?