見出し画像

2023年の編み納め

2023年は2月に棒針編みを初めて、本当に色々編みました。
スヌード、レッグウォーマー、靴下、マフラーの4種類、6作品を編みあげることができました。
(この他にかぎ針編みの作品を3作品編みました。)

小物がほとんどですが、棒針編み初心者ながら、そこそこ編んだのではないかと思います。

そしてもう1つ、7作品目が、この2023年の年末に完成しました!

2023年最後の作品

靴下です。
ショッペルのAdmiral Pro Shadowを2.5mm(US1.5号)で編みました。
使用量は58g。

残りは44gあるので、アンクルソックスくらいならいけるでしょうか?
違う糸を足して編むのもいいですね。

写真を見てわかる通り、左右で靴下の柄が違います。
片方(左側)は濃い色がボーダーぽくなっています。

糸玉の状態では、柄がどのように出るのか、まったく想像がつかず。
そもそも柄合わせができる毛糸なのかもわかりませんでした。

なので、半足が編み終わった後に、続けてもう片方も編んだら、こんな感じに。

だけどアシンメトリーなところも気に入っています。

まだ試し履きしかしてませんが、履き心地はサラッとした感じです。

かかとの位置が少しずれてしまったので、その部分が気になっていたのですが、履き心地は違和感を感じるほどではなさそうです。

この靴下は11月中旬から編み始めたので、約1ヶ月半かかって編みました。

今回無事に編み終えることができましたが、課題が残っているのも事実。
2024年も靴下編みにチャレンジして、苦手を克服できたらと思います。

2023年の最後に・・・

2023年は12月から集中的にNoteの記事を書くようになりました。
この1ヶ月でたくさんの方に読んでいただけるようになり、とってもうれしく思っています。

また「スキ」やコメントをしてくださった方々、本当にありがとうございます。
すごく励みになっています。

2024年もたくさん編んで、たくさん記事を書いていこうと思います。
ぜひまた覗きにきてくださいね。

それではみなさま、よいお年をお迎えください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?