見出し画像

初めてのマニュアル撮影

ここのところ毎朝、靴下を編んでいます。
靴下を編むのは今回で3回目。
今回は履き口から編むパターンに挑戦中です。

先日、一番難しいパートであろう、かかとの部分を編み終わりました。
気持ちに余裕も出てきたところ。
なので、久しぶりに落ち着いて写真撮影をすることができました。

素敵な編み物写真を撮りたくて購入したミラーレス一眼カメラ。
(もちろん購入理由はそれだけじゃないですけど)
今日はタイトルにもあるように、初めて「マニュアルモード」で撮影をしてみました。

それでは早速「今日の編み物写真」を紹介したいと思います。

今日の編み物写真

カメラ: Nikon Zfc
レンズ: NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

じゃじゃーん。
初めて「マニュアルモード」で撮った写真です。
(ヘッダーで使っている写真もマニュアルモードで撮影しました。)

どうでしょうか?
普通に撮れました〜!

おい、おい、普通でいいんかい!?って感じですよね?

普通でいいんです(笑)。

いやね、、、
カメラ初心者の私にとって、マニュアルモードって敷居がすっごく高かったんです。
カメラ玄人が撮る時に使う設定って感じで。

だから初心者が使ったら、絶対おかしな写真になるんじゃないかってドキドキしてたんですよ。
だから他のモードと同じように撮れて、ほっとしたんです。

私の中の写真撮影のステップアップのイメージはこんな感じ。

  1. オートモード

  2. Pモード

  3. 動かない被写体の時はAモード
    動きがある場合はSモード

  4. 3に慣れたら、マニュアルモード

だから、全然使いこなせていない内は、マニュアルを使ってはダメだと思ってたんです。
それが今までマニュアルモードを避けていた理由でした。

でもあることが気になって、マニュアルモードを試してみようと思ったんです。

次回はその話を書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?