見出し画像

編み物旅 京都編(2)

先日、念願だった「編み物旅」をしてきました。
私が定義する編み物旅とは、こんな感じ。

  • 編み物をしながら、旅行先に向かう

  • 現地の毛糸屋さんに行く

  • ホテルでも編み物

興味のある方は、ぜひコチラの「編み物旅 京都編(1)」からどうぞ。

11:30 昼食

1軒目の毛糸屋さん「金の羊」を出た後は、2軒目のお店に向かいます。

が、目の前に突然現れた「鰻屋さん」。

ホテルの1階に入っている鰻屋さんで、「鰻の成瀬 京都烏丸東店」。

ちょうどお腹も空いていた私たちは、少し早めの昼食を取ることにしました。
鰻といっても、とってもリーズナブルなお店。

どうやらテレビでも紹介されたことのあるお店のようで、海外産の「ニホンウナギ」を関東風の食べ方で提供しているお店のようです。

ちょっと贅沢気分♪

京都に来ているのに、「関東風」ってどうなの?って思いながらも、美味しく食べてきました。

12:30 WALNUT KYOTO

鰻を食べた後、2件目の毛糸屋さんへ。

じゃじゃーん!
今回の旅の本命、「WALNUT KYOTO」です♪

憧れのWALNUTにて

1軒目に行った「金の羊」から徒歩10分くらいのところにあります。
こんな近くにあるだなんて最高ですよね!
ご近所に住みたい〜(笑)。

さてはて、期待を胸に、いざ店内へ。

もうね、すべてがよかったです。
置いてある毛糸のかわいさも、雰囲気も。
そしてスタッフさんの距離感がいい!!

質問したら、しっかりアドバイスしてくださるし。
だけど、必要以上にかまいすぎないで、少し放置してくれてたりとか。

お教室の生徒さんらしき方達と会話が盛り上がっていても、他のお客さんを忘れていないで気配りしてくださったりと、とても素敵な応対をしてくださって、本当によかったです。

そして店内に置いてある、いくつかのサンプル品もとってもかわいかった!
(実はAmirisuのパターンをじっくり見るのってほぼ初めてでした。)

そのサンプル品の中から、気に入ったパターンと、3作品分の毛糸を購入してきました。
他にも気になる毛糸はあったけど、たくさん買っても編みきれないので、今回は我慢してきました。

編み終わったら、オンラインで購入してもいいし、次は東京店にも遊びに行けばいいよね♪
それを新たな楽しみにして、お店を後にしました。

置いてあるものすべてがかわいい!

14:30 糖分補給

WALNUTに2時間くらい滞在した後は、次の毛糸屋さんへ・・・。

っとその前に休憩です。
お店でずっと立ちっぱなしで疲れたので、WALNUTにくる途中に見つけた「京都ぷりん堂」へ。
5月30日にオープンしたての新しいお店でした。
一見テイクアウトのみのお店に見えるのですが、奥にちょっとしたイートインスペースがありました。
そこでちょっと一息。

気になるプリンのお味ですが、硬めな感じで食べ応えしっかり。
実はプリンってそこまで好きってわけじゃないんですけど、1個ペロリと食べちゃいました。
甘すぎないのがよかったようです。
白砂糖の代わりに和三盆とかを使ってるとか。

さぁ、糖分補給もしたので、次の毛糸屋さんへ向かいますよ〜。


またもや長くなってしまったので、今回はこの辺で。
この続きは、また次の機会に♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?