見出し画像

Nikon Zfc: ブルーインパルス

初めてのブルーインパルス

先日、川崎市に引っ越しをした友人の新居に招待されました。

「ブルーインパルスが見える(と思う)から、見に来て」と。

川崎市市制100周年「かわさき飛躍祭」で、
ブルーインパルスが飛ぶらしい。
なかなかお目にかかる機会はない代物なので、
喜んでご招待を受けました。

お昼前から新居にお邪魔し、飛行時間を待つ。
当日は曇り空だったためか、飛行実施は直前に決まるとのこと。

12時過ぎに飛行実施が決まり、ドキドキとその時を待ちます。

家からも見えると思うけど、確実に見るために、会場である「等々力緑地」方面に向かうことに。

外に出て、10分後。
頭上から飛行機の音が!

Nikon Zfcで撮影

ここからはNikon Zfcで撮影した写真を紹介していきます。
レンズは「NIKKOR Z DX 24mm f/1.7」。
広角の単焦点レンズ。

本来なら飛行機を撮るのにはまったく向いていないであろうレンズです。
でもこれしか持ってないから仕方ない。

レタッチして、かなり拡大をしています。
画像は荒めですが、お許しください。

飛行機というより魚っぽい
綺麗な陣形。
電線がなければもっといい写真になったかも!?
イルカか鳥みたい
ハートを書いているらしい
頭の部分かな?
今度は左から
何度も頭上を通り過ぎてくれました!

反省点

雲が多かったため、ちょっと暗めの写真になってしまったのが残念。

撮影はSモード使用で、ISOは100。
自分で100にしたわけではなく、オートだった気がします。
それか前に撮った時の設定のままだったか。
きちんと設定したわけではないのが、初心者感丸出しですね(苦笑)。

RAW現像の時に色調整をしましたが、
露出をあげると白飛びしちゃうし、
曇り空の撮影って難しい。
事前に撮り方を調べておけばよかったかな。
毎回、慌てながらシャッターを切っています。

そういえば、シャッターを切ることしか考えていなかったから気付かなかったのですが・・・

私、ピント合わせしてないかも!!

Sモードでもピント合わせますよね?
でも四角を合わせた記憶がない!
まったくひど過ぎますね。

まぁこれも経験。

いつか落ち着いてシャッターを切れるようになれますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?