私が総理大臣になったら全てのイベントでボード持込不可にする

※どの記事もどのツイートもそうですが、私が発信していることは全て主語が「私(クロワッサンたい焼き)」であることをご留意ください。ネットや私の身の回りの方々の総意ではなく私の考えです。※


最近思うことが多く、先日こんなツイートをしました。

(チラシの裏的な内容であること・少し乱暴な言葉を使っていることから図や字を汚くしてあえて読みづらくしています。)

私はボードが嫌いです。もう「マナーを守って持っている人なら良い」とかではない。ボードが嫌いなのです。申し訳ないけど、身内だろうが身内じゃなかろうが全て。ボードが嫌いなのです。

前に居る人がボードを持っていて視界を塞がれなかったことはありません。隣に居る人がボードを持っていて腕や顔に刺されなかったことがありません。

ツイートに添付した図の通り、後ろの人は人と人の間から前を覗きます(当たり前)。そこを塞がれたら見えません(当たり前)。
で、「胸の高さまで」を守れる人なんて居ないのです。だって胸の高さまで上げたところで前の人に隠れて見えないから。最前だって胸の高さまでじゃ柵とかに隠れてしまうから見えない。会場の規模などにもよりますが。
つまり推しから見えている時点でマナー違反なのです。残念ながら。あなたの推しがその事実に気付いているか気付いていないかは分からないけど。

最後の写真撮影のときにボードで顔を隠したい場合、ボードを掲げると後ろの数名はすっぽり隠れます。ぬいぐるみやサイリウムを掲げるのだってそうです。顔を隠したいならその場にしゃがんでいればいいだけなのに。(ボードやぬいぐるみだけはアピールしたいのでしょう)(しょうもない)
写真撮影のとき、最近はMCの方が「後ろの人の顔が隠れないようにボードは低めでお願いします」と仰っているのをよく耳にしますが残念ながらボードを持っている人はIQが低いのでその日本語を理解できずにむしろ上げてしまうのです。さぞ幸せな家庭で育ったのでしょうね。

少なくとも害悪ボードを持っている人が居たら、その対象の推しも私は大嫌いになります。だってこんな民度もIQも低いファンが居る時点でクリエイター自身もお察し。だからどんどん推しが減っていくんですけど。
でもボードを持っている人からしたらそれで良いんでしょう。ファンが減れば自分を見てもらえるようになるから。推しのファンが増えることよりも、いかに自分がファンサ・認知をもらえるかが大事だから。

うちわとサイリウムには割と寛容(なつもり)。
うちわは幅とらないからあんまり刺さったりしないし、ライブ中にサイリウムでぶん殴られるのは盛り上がってる証拠だから個人的には全然OK!(ただしトークイベントなのにサイリウムで殴られたりするとムリ)
とにかくボード(とぬいぐるみ)を掲げてる奴が本当に嫌い。本当に嫌い。絶対に嫌い。


ご存知の通り心が激狭&怒りの沸点が氷点下な私だけどおるたなのファンミではあんまりイライラしたこと無いんよな(隙あらば推しの話をするオタク)。
思い返してみればボードで見えない~~ってなったことない気がする。
おるたなー大好き。おるたなー万歳。
逆に他のイベントでは大抵イライラしてる。更年期かよ自分。


U-FES香川・幕張・沖縄で目の前のゴミカスのボードで嫌な思いをしたので毒を吐き出すためにこの記事を書きました。あーすっきりした。