見出し画像

笑顔溢れる幸せな毎日にする為に_✍

3行ポジティブ日記というものを知っていますか??
私は強いストレスや不安感を感じるとすぐに体調に出てしまうタイプでそんな自分に悩んでいました。
そんな時YouTubeで検索をかけてヒットしたのが『精神科医の樺沢紫苑先生』の3行ポジティブ日記の動画でした。
そこから私は3行ポジティブ日記を書き始めました😊!!

3行ポジティブ日記とは?

名前通りポジティブ(前向きな出来事)内容を3つ書く日記のことです。
ポジティブ日記なのでネガティブな内容はNGです!
例えば…
(例)

楽しかった事、嬉しかった事、感謝、頑張った事、幸せに感じた事、そんなの当たり前じゃんって思う些細な事でいいのでポジティブ内容なら何でもOKです😊!

いつ書くの??

寝る前15分前くらいに1日を振り返り思い出して書く事がいいです。
私は寝る直前に書いてました😊笑
寝る前の15分は記憶に残りやすくそのタイミングでポジティブな内容を思い出して書く事で自分を褒める事が出来て自尊心(自分の価値、評価など)を高める事ができて自然と気持ちが前向きになる事が出来ます😌
また自分を客観的に見ることが出来るので客観性も向上していきます。

何でネガティブな内容はダメなの??

先程書いた通り寝る15分前は記憶に残りやすいのでそのタイミングでネガティブな事を思い出したり考えたりしていると恐怖心や不安感が高まっていき良い睡眠が出来なくなってしまうからです。
考えていなくてもネガティブ思考になってしまい眠れなくなってしまった時は寝なきゃ寝なきゃと気持ちが焦って緊張感が高まっている(交感神経が優位になっている)ので布団から1度出て本を読んでみたり何か気を紛らわす事(リラックス)をしてみて眠くなってきたタイミングで布団に入る方がいいです🙂

布団=眠れない場所(ネガティブ思考になってしまう場所)と気持ちがなってしまうとそればかり考えて本当に眠れなくなってしまう可能性がある為


書いていてどうだった??

最初は毎日毎日めんどくさいなとかそんなにいい事や幸せな事なんかないしって思ってたんですけど続けて書いていってみたら視野が広がりました。
今までの自分は目の前にある事を当たり前じゃんと思い過ごし不安感や恐怖心が強くなってネガティブな発言ばかりし思い悩み、無いものばかりに目を向けて人を羨み自分にないことばかり嘆いて自分自身で辛い状況にし体調を崩していく…
まさに悪循環…
出来て当たり前じゃんって事でもそれが誰かに取っては当たり前の事ではないかもしれない。
少し宗教的な考えに聞こえてしまう方もいると思いますが例えば…

・水道の蛇口を捻って美味しい水が飲める。
・朝起きて窓を開けたら快晴で空気が美味しい。
・今日も暖かい布団で眠れて幸せ。   etc.....

自分自身が当たり前と思うか思わないかで1つの出来事に対して当たり前と思って過ごす人と感謝や幸せに思える人とでは感情の差も出てくるので、身近な出来事に対し感謝などのポジティブ思考を持ち当たり前と思わない恵まれているという考え方になれるようになり自分が今の状況で与えられて恵まれている事に意識がいき、書いていくことを継続していく中で自分自身で幸せのハードルをあげていた事に気づいて小さな幸せに気づける様になり、思い悩んでいたものも考える時間が少なくなり自然と忘れていました。
また当時の悩んでる時や、悩みに直面してる時はその悩みに思考が囚われていっぱいいっぱいだけれど時間が経つにつれて案外悩んでた事がちっぽけだなぁーって思い考えてても仕方ないと思えるようになりました。

最後に

〜3行ポジティブ日記をしてみて〜

・いつの間にかあげていた幸せのハードルが下がり     
  小さな幸せを発見し気づける様になった。
・ポジティブな事を考えて書いていると自然と不安
  感や恐怖心を忘れていた。
・自分を褒める習慣ができた。
・ポジティブ思考が強化された。
・何か嫌な事があっても最後には楽しく
  幸せな日々だったなと思えるようになった。

他にも樺沢先生の動画は自分の中で思うこれはこうじゃなきゃいけないっていう考え方を解消してくれたり色んな勉強が出来て見つけられて出会えて本当に良かったなぁって思います😊

内容が長すぎて読みづらい等あったと思いますが、読んでいただきありがとうございました。

#3行ポジティブ日記
#樺沢紫苑先生
#出会えて良かった人

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?