見出し画像

近況報告と妊活経過

気が付けば10か月ぶりのnote、根気なしは相変わらずですが元気にやっております。ぷんこです。

昨年6月にピルやめよっかなと綴り、早1年以上が経ちました。そして先月…やっと、やっとピルを中断いたしました。自分のキャリアとの折り合い、親になることに対しての不安、周囲のタイミング等、色々なものがうまくはまった結果踏み出せた一歩だったと思います。

「まずは次の生理を待って本格的に妊活や~」なんて呑気に考えてましたが、待てど暮らせど生理はやって来ず。流石になんかおかしくないか?と、かかりつけの婦人科で検査してもらいました。
結果「長い間ピルを飲んでたんでちょっと体がお休みしてる状態かもしれませんね」とのこと。本当かどうか知らんけどそういう事もあるのかな?と理解。
3か月間決まった日に排卵誘発剤を飲むことが決まって、現在1か月目の服薬を終えました。平行して基礎体温もつけ始めて、女性としての自分のリズムに向き合っているところです。

本当に女性の身体って難しいことも多いし、うまくいかないものだなとつくづく思いました。
身体のことはもちろん、仕事のこと、国の制度のこと、周囲からの期待や決めつけ。そういうことが原因で、理解やサポートが受けられないことがほんと多いなって思って、気分が落ち込んでしまうこともしばしば。
家族や友達に吐き出しすぎるのもどうなのかな…って思って、最近はmuuteというアプリに文字として吐き出すことにしています。
「書いてスッキリしたわ!」とまではいきませんが、多少の冷静さは取り戻せるし、単純に自分の心のバロメーターを振り返ってみるのが結構おもしろくってハマってます。

気持ちばかり焦っても何も進まないしイライラしちゃうだけなんで、何事も頑張りすぎずほどほどを心がけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?