きのうコロナを理由に解雇された。

まさかnoteをこんな書き出しで始めるとは思わなかった。

きのう、ゴールデンウィークを前日に控えた5月1日。会社のYouTube動画編集をしながら、今年はあーあ、今年は家の中だな。

ダラダラ過ごすしかないなとか思いながら

最近いきなり任された動画編集ソフトの操作に四苦八苦しながらも、

なんか、楽しいな。これ。

とか呑気に楽しみながら仕事にいそしんでた。

部長がいきなり営業所に訪ねてきて、表彰されたチームの賞金の分け前を頂いた。

わーい🎶なんて、無邪気に喜んでたのもつかの間

あと、ひじょーに言い難いんですがー

ってクリアファイルに挟まった書類を渡された。

「契約満了通知」

クビってことですね。

その後の部長は

何故かクビの私相手に

非常に饒舌に今後の事業予定を話して

手を振って帰っていった。

突然の事で特に怒りもなく、かといってショックだったけど、それを悟られるのも悔しいので

手を振り返して笑顔で見送った。

酷い会社だ、ブラックだと、社外も社内でも半ば冗談でも言うように皆口を揃えて言ってたけど、

専門職の私からしたらどこか他人事のように聞いていた。アナログな人間しかいないこの会社で、私だけクリエイター職だったのもあって

会社は手放さないだろうって、

どこか余裕こいてた、油断してた

主流の職種から外れた人間が切られるんだよな

契約満了は6月30日

ゴールデンウィーク前に無神経な会社だなと思う反面、ゴールデンウィーク前だから良かったのか

とりあえず

まずは仕事紹介を中止していた

派遣サイトのマイページにログインして、

「お仕事紹介を再開する」

ボタンを押した。

求人の中から複数エントリーして、

SNSには、自分ができるお仕事をならべ、

ご相談ください。とだけ投稿した。

網を貼った。

大体いつもなら、ここからお声がかかるけど

この状況じゃ厳しそうだとおもう。

せっかくなので、今回のコロナ解雇を

リアルタイムでYouTubeで投稿して行こうかなとも考えてる。

1日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?