見出し画像

モバP8年目にして初めて上位報酬を狙いに行った話~Sレアボール枠狙いのはずが~

――656位。
自分でも信じられないような順位です。

2021年9月16日までモバマスことモバゲー版シンデレラガールズで開催されたイベント「アイドルLIVEロワイヤル」で私は2000位以内に入賞し、上位報酬SRの早苗さんをお迎えしたのです。第3回総選挙を機にモバマスを始めて8年目になりますが、上位報酬を自力で獲得したのは初めてです。素晴らしい記念になりましたが、半ばどうしてこうなったという思いもあります。実は最初から上位狙いではなかったのです。本稿では記録も兼ねて、何故上位進出を考えだしたのか、またイベント終了までの動向を振り返りたいと思います。

前日譚:月末夕美フリトレ狂騒曲

この時期はスターライトステージことデレステの6周年を記念して、モバマス側でも2週間ほど無料10連ガチャが引けていました。前半はいわゆる月末ガチャで、目玉は学園祭がテーマである奈緒と夕美のSR。ここで私は運よく奈緒を引き当てます(これがステモバ含めたアニバ期の運のピークだった?)。折角ですし、もう1枚フリートレードでお迎えして戦力にしようと考えました。
さて、フリトレを覗くと奈緒の相場はスタミナドリンク180程度。一方の夕美は120程度。ここで私は奈緒を他所のPさんのもとに行ってもらい、代わりに夕美をお迎えすることを決断。彼女を戦力にできるのも嬉しいことでした(→旅m@sあとがきも参照)。しかし奈緒が無事スタ175で引き取られた後すぐに落札はせず、値下がりするのを待ちました。まだ数日月末ガチャの期間があり、供給が止まないと踏んだからです。

画像3

ところが、数日過ぎてもいっこうに夕美のレートは下がりません。そこで某discord鯖にて実績あるモバマスの精鋭たちに尋ねたところ、早朝に張っておくと良いというアドバイスを受けます。とはいえ早朝はやや自信がなかったので、深夜にフリトレを注視することに。すると供給の多かった夕方や夜に比べて1、2割低いレートでの出品が15分程度に1回出るではありませんか。しかしそこからが問題。

トレードは既に成立しています。
…トレードは既に成立しています。
……トレードは既に成立しています。

スピード勝負に負けてばかりでトレードを成立できないのです。某エアーマンではないですが何回やっても何回やってもダメ。同じ人に2度競り負けることもありました。その後朝6時前後に再チャレンジするものの、同じ結果に。完全に心が折れました。
結局、私はスタ115本というほぼ通常のレートで夕美をお迎えしたのでした(もう1枚はプレミアムサイン付でスタ123)。discordでは悪くないレートだ、争奪戦はそんなもんだ(意訳)と慰めてもらいました。今更ながら、フリトレの厳しさを思い知らされた出来事でした。

LIVEロワイヤル第1R:目標設定

ほろ苦だったフリトレから数日経った9月9日、モバマスではアイドルLIVEロワイヤルが始まります。上位報酬は早苗さん、パワー持ちには同時開催のガチャ目玉のマキノの他、お迎えしたばかりの夕美も挙がっていました。そしてメダル・Sレアボール枠の報酬は……

[ライクアバッドガール]今井加奈

画像2

おいちょっと待て。

これは2016年6月のぷちコレことぷちデレラコレクションのメダル枠だったSRで、担当案件ということで今まで見向きもしなかったぷちコレにこのとき初めて参戦しました(現在担当休止中。その辺りは虹色レターの記事を参照)。彼女自体はその際1枚自力で、もう1枚はフリトレでお迎えできたので特訓後が所属済みです。ですが、折角ですしSレアボール枠として改めて自力で獲ろうと考えました。幸いパワー持ちは夕美がいますし、この加奈もパワー持ちです。更に夕美のフリトレ後に(ただ欲しいから)お迎えしたマリンルックの美嘉や水着の肇という心強い存在もいました。両方とも特技レベル10。出品者の方に感謝です。
これが、今回LIVEロワイヤル(以下ロワ)の当初の目標でした。
なお第1ラウンド終了時点では3000位あたりにいたと思います。順位は7000位圏内に居られればいいやぐらいの気持ちでした。

ところでロワといえば、好きなメンバーで守備編成を組んで見せ合いっこするのが魅力の一つです(むしろそれがメインでは?)。ここ1年ほどは五十嵐響子・北条加蓮・高森藍子から成る「トリクロマティック・ナチュレ」をフロントメンバーにして組んでいますが、今回からはバックメンバーもトリクロ色に。周りの方のようにSRでは固められませんが、RやNを駆使してなんとか成立させられました。

画像1

第2R:Sレアボールが遠い!回しまくった末に2000位圏内に

このラウンドは第1RよりSレアボールが遠かった印象でした。ボルテージチャンスでいくら頑張っても、リセットアイテムが出ない出ない。どうにかあり着くも、気が付いたらラウンド終了時点で1700位に。お恥ずかしながら、2日終わったのにまだこんな順位にいるなんて経験したことがありません。

……あれ、もしかして上位狙いワンチャン行ける?

そう考え、過去のイベントのボーダーが載っているサイトを確認。すると、このラウンドで稼いだ分の1.5倍=約60万ptsを毎ラウンド稼げば入れそうだということがわかりました。折しもこの日の無料10連でドリンク1/5×100本を引き当て、1800本程度に達するなど備蓄は比較的余裕がある状態。そこで次のラウンドでとりあえず60万を稼ぎ、犠牲が大きくなく、ボーダーが跳ね上がらないのであれば本格的に上位を狙うよう方針を変えました。
当然これまで稼いだことない量なので、体制も強化。もう少し特訓前の姿が見たかった夕美も特訓し、パワー持ちの恩恵を最大限受けるようにしました。また彼女含め他のメンバーの特技レベルも8程度まで強化し、効率化を図りました。

第3R:目標到達、上位狙いへ

結局、目標の60万ptsは問題なく稼ぐことができ、ドリンク1/5の減りも100本強で済んだので上位狙いへと正式に方針転換しました。この時点で1200位。後でボーダーに追われることを考えると、悪くない位置でした。ところでそのボーダーがやや気がかりな事態に。どうも最終的な2000位ボーダー予測が数十万pts上がってきているのです。そこで目標を毎ラウンド60万でトータル370万から、毎ラウンド70~80で420万に上方修正。恐らくこのラウンドの様子なら問題ないでしょう。
……と言いつつも、焦る前に準備を。プラチナチケットでガチャを回し、ドリンクを仕入れておきました。元々SRが出たら止めようと思ったら運悪く70連かかってしまい、結果ドリンクが210本増えることに。これはもうしっかりやるしかないでしょう。戦力面も見直して、ライクアバッドガール今井加奈をブレイク。更なる効率化を図りました。

順位狙い以外の話題も色々ありました。ラウンド終わり近くになって、開催中だったマキノ声付きガチャの景品が枯渇。その後はガチャの形式を変更して再開、貰えるアイテムはドリンク(1/5ではない)3本固定と美味しくなくなった印象でした。これは想定以上にガチャが回った=アクティブが増えた証拠でしょうか。少なくとも明るい材料なのではないかと思います。
またラウンドで登場するユニットに、このラウンドで今井加奈が登場。てっきりバッドガールの衣装を活かしたユニット――具体的にはメイビーバッドガール辺りで来るのかと思ったら、緒方智絵里・依田芳乃とクリア・ジェイドを組んできました。ちゃんと前回と同様、緑色の衣装併せで。知ってもらえるといいですね……。

この他、Twitterで先述のトリクロマティック・ナチュレで固めた守備編成の目撃報告がありました。ロワで晒されるのは毎回1度あるかないかぐらいなので、正直ホッとしました。バックメンバーまで見てくれているといいんですが、あれは見られたら儲けものでしょう。

第4~6R:2000位ボーダーは下がり、1000位を意識

続く4・5Rはそれぞれ80万・70万pts稼ぎ、計画通りのペースで進んでいきました。すると順位はおよそ800位まで上昇。これが最終日には1000位台後半まで下がるのかと思うと、恐ろしさを覚えました。
しかし2000位ボーダーは一度上がった後、だいぶ下がっていました。なんなら最終一つ手前の6Rでボーダーはクリアできる見込みでした。そうなると、恐らく2000位以内は多少ペースを落としてもほぼ確実でしょう。そこでとったのはペースダウンではなく、目標順位のアップ。1000位狙いです。計画通りのペースでいけば残れそうでした。1000位の報酬は上位SRこそ1枚ですが、他の内容がそれ以下と変わるのである程度狙う意味はありました。こうして6Rもほぼ計画どおり66万ptsを稼ぎ、663位でこのRを終えました。
ところで当初目標にしていたSレアボール枠ですが、4Rあたりに1回目が終わってライクアバッドガール今井加奈の特訓前に久々に対面しました。その後必要なボールが多い2回目に移り、6Rの終わりに2回目も終了。じゃあ3回目か……

あれ、ないの?

よく考えてみたら、こういったSR報酬は2回までしか獲得できないことが多いので、Sレアボール枠も2周までなのも当然のこと。しかし2回獲得なんてしたことがなかったので、この事態に一瞬面食らってしまいました。

ちなみにこの間、4Rでもう一度守備編成がTwitterで晒されています。

最終R:トータルでドリンク1000本飲んだ?

そして迎えた最終Rは61万ptsを稼いで、このイベントは終了。ペースは落ちましたが、これでも1000位ボーダーを考えればやりすぎなくらいでした。2000位ボーダーに至っては300万弱の見込みで、信じられないくらい下がっていました。ある意味、ボーダーの予測を盛大にミスったことになります。慣れている方だと違うんでしょうね。
さてこの日ですが、今後のことも考えてガチャでドリンクの仕入れも行いました。前回と同様、またSRが出るまで……としましたが、これが泥沼で120連も回す事態に。SR排出3%とはなんだったのか。これで図らずも360本ものドリンク1/5を得ることになりましたが、それでもイベント終了時点のドリンクの貯蔵はイベント開始前をやや下回っていました。今回は様々な手段でドリンクを仕入れましたが、やはり相当飲んだのではないでしょうか(上位狙いなんだから当たり前では?)。
ここでざっくりとですが飲んだ本数を計算してみます。

イベント前:ドリンク…30本程度、ドリンク1/5…1600本程度
レアメダル:ドリンク…+10本、ドリンク1/5…+10本
無料10連:ドリンク…+9本(3本×3日)、ドリンク1/5…合計+200本程度
プラチケ(ガチャ):ドリンク1/5…合計+570本
----------------------------------------------------------
現在:ドリンク…25本、ドリンク1/5…1510本

どうやらこのイベントでドリンクを25本程度、ドリンク1/5を900本程度飲んだと思われます。全部1/5に直せば1000本です。本当に随分と飲みました。そして無料10連産がそれなりの割合を占めていることがわかり、今回の上位狙いは今だからできたんだと思わされました。

おわりに

そして17日正午、最終順位発表。656位という順位でイベントを終え、私はモバマスで初めて上位報酬を自力で手に入れることができました。ここまでを振り返ると、今回の経験(大袈裟な……)ができたのは

・比較的アイテムに余裕があり、更に無料10連で大量に仕入れられた
・報酬に思い入れのあるアイドルが選ばれた
・無料10連でパワー持ちの目玉SRが(大騒ぎしつつも)容易に入手できた

といった事情や偶然が重なったからで、どれが欠けてもこうはならなかったように思います。私があとどれだけモバマスに触れるかわからない、そもそもモバマス自体いつまで続くかわからない、そんな中で巡ってきた機会を活かすことができてよかったです。
ですが、上位狙いをまたするかというとそれは別です。やるとなれば夕美のフリトレみたいなことをまたしないといけませんし、あれはもう嫌です。そして常にボーダーを気にするのも気持ちのいいものではありません。やっぱり7000位、良くて4000位圏内に入って、棚ボタ(=%チケット)で上位報酬が手に入るくらいで十分です。それも今回戦力を色々見直したことで少しは楽になったはず。このスタイルで当面は触れていこうと思います。

さて、次のイベントは復刻夏休みアイプロ。モバマスを始めて2番目に参加したイベントです。まだ何もわからなかった頃を懐かしみつつ、追加されたコミュを楽しみつつやっていきたいですね。

-以上-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?