見出し画像

楽しみと感動を追い求めて

皆さんは生まれてから今に至るまで感動した出来事はいくつありますか?

・旅行先で美しい夜景を見て感動した
・オペラ歌手の素晴らしい歌声を聴いて感動した
・パートナーからの素敵なサプライズに感動した

‥人それぞれあるかと思います。

自分も最近ものすごく感動した日はいつだったか考えました。3月末に有明で行われた某アーティストの千穐楽でしょうか。思い出そうとしてもなかなか思い出せません。

歳を重ねるにつれて1年のうち感動を覚える出来事が減りつつあるなと感じます。誕生日を祝ってもらったこと、家族でホワイトクリスマスを楽しんだこと、自分の好きなレジャー施設に連れて行ってもらったこと、小学校卒業と同時に今まで楽しかった事が徐々に楽しめなくなり、気付けば地元に嫌気が差し関東へ行くことを決意しました。

地元を離れて10年が過ぎました。訳あって低収入で生活をしているため遠方に出かけたりレジャー施設に行くことも制限されています。地元を離れたからといって、必ずしも楽しさや感動を得られるというわけでもないようです。

幼少期というのは周囲の環境や物事が何もかも新鮮に目に焼きつくものです。楽しいと感じたもの、感動したことは大人になっても忘れられないものです。

この6年間、仕事が思うように続かず、生活面でも苦労していました。もしかすると心に余裕がなくて本来感じられた楽しさ・感動に気が付かなかっただけなのかもしれません。


来月以降、生活に少し余裕がでます。少しの余裕で自分に一体何ができるのか考える必要があるようです。これまでの感動・楽しさを超えられれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?