見出し画像

R PIZZA を閉店します

こんにちは、CRISP代表のひろしです。

今日はとても残念なお知らせなのですが、この度2020年7月31日をもってカスタムピザ専門店「R PIZZA」を閉店することが決まりました。

CRISP SALAD WORKS に続く第二の業態として、R PIZZA はクオリティの高いピザをよりカジュアルに楽しんでもらいたいという思いから2019年4月に六本木ヒルズのヒルサイドB2Fに開業しました。

ピザ生地やソースを含むほぼ全ての食材を店舗で毎日調理し、約30種類のトッピングからお客さまと一緒にオリジナルのピザを一つひとつ焼き上げるスタイルは店頭で見ていてもワクワクしますし、サラダやブリトーと同じく私がアメリカに住んでいるときに大好きで、日本に戻ってきてからはなかなか食べられないなぁと思っていたものの一つでもあります。

店頭では素晴らしいパートナーに支えられ、そして毎週必ず家族で来店してくれるようなたくさんの熱狂的ファンのお客さまに応援をしていただけている中で今回閉店という決断は非常に難しかったのですが、アフターコロナの世界でこれからCRISPが会社としてより一層飛躍し成長するために、パートナー・資金・時間という大切なリソースを今まで以上に CRISP SALAD WORKS に集中するべきという考えから今回の結論となりました。

また、正直なところ売上自体も CRISP SALAD WORKS に比べると決して良い状況ではありませんでしたし、コロナによって業績が大幅に悪化しているのも事実ではありますが、短期的な収益面だけをみるのであれば今回の判断はまだ早かったのかもしれません。自分自身なんだかんだ言っても「飲食店は最終的には人だから、ちゃんと美味しい料理があって、店にいい人がいる限り、時間はかかっても必ずお客さまがついてきてくれる」という信念みたいなものが根底にあるので、売上的に大ヒットを目指すよりも「いいお店」をつくることが重要だと考えているということもあります。実際、日本で自分で会社を経営するようになって10年以上経ちますが、店舗を閉店するという判断をしたのは今回が初めてですし、判断をする前にはかなりの葛藤もありました。

ただ、CRISPという会社がこれからアフターコロナの世界を生き残り成長していく中で、私たちがビジョンとして掲げる未来「レストラン体験を再定義し、あらゆる場所でリアルなつながりをつくる。」を実現するためには、CRISP SALAD WORKS という一つのブランドに社内の全てが集中することが何よりも重要と考えたことから今回の判断となりました。

なお、R PIZZA に関わるパートナーについては全員可能な限り今後は CRISP SALAD WORKS にて力を発揮してもらえればと考えています。

閉店まであと半月程度となってしまいましたが、今まで R PIZZA にきてくれていたお客さまも、まだ行ったことがなかった方も、R PIZZA は本当に素晴らしいパートナーがいる素敵なお店なので、ぜひ最後に顔を出してくれたら嬉しいです。

ひろし