ブリオベッカ浦安 vs ヴィアティン三重

JFL第3節、ヴィアティン三重戦。

フォーメーションは変わらず、3-4-3

GK本吉
DF藤森、長田、志村
MF村越、伊藤、橋本、菊池
FW二瓶、東、若杉

総括
前半の中盤にヴィアティンの波状攻撃を受け、失点。そのまま得点を奪えず、試合終了。開幕三連敗。未だ今シーズン無得点。

ピッチが悪いのかディフェンスラインの技術的な問題なのかはわからないがディフェンスラインからのビルドアップが上手くできていなく、相手のプレッシャーに負けていた印象。全体を通してディフェンスラインのビルドアップが危ないなぁと思うシーンが多かった。テンポよく両サイドのウイングバックにボールが入ればもっとチャンスが増えたのではないかと思う。相手DFラインの背後へのボールが少なかったかな。可能性を感じたのは前半にあった伊藤選手から東選手のフィード、シュートは外れたが可能性を感じられた。前線の選手はいい動き出しをしていたのでもっとDFラインからロングボールが出てくればチャンスが増えそうだなと感じた。特に村越選手、若杉選手なんか特に前を向いて仕掛けることのできる選手なのでいいタイミングでボールを供給できればチャンスも増えるんではないかと思う。東選手への楔の縦パスも。DFラインからの球出しが鍵。後半はボールを持つ展開も増えたがDFラインからテンポ良くビルドアップができず、前線の選手がDFラインに何回も落ちてきてボールをもらうシーンが多かった印象。伊藤選手や菊池選手、峰選手が高い位置でボールをもらって前を向けるシーンが増えるとチャンスも増えると感じた。開幕のマルヤス戦は攻撃が全然だったって言われてるけど、ロングフィードや両サイドウイングが仕掛けるシーンもあって2.3節よりも得点の匂いがあったと個人的には感じるかな。
来週も大幅なメンバー入れ替えはあるのかな。
2.3節はベンチ入って無かったけど富田選手怪我なのかな。開幕スタメンでいいロングフィードたくさんあったから、今のチームに入ったら面白そうだな。柏u18時代のプレミアリーグで何回か試合見てるけどビルドアップはかなり得意としてるから個人的にはスタメンで見てみたい。
来週はホーム青森戦。
厳しい状況ではあるけど、なんとか次節は勝利を掴みたいところ。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?