見出し画像

【罪悪感】働かざる者、食うべからず?

ご覧いただきありがとうございます。
りょうパパです👶

育休に入り、約1ヶ月半。
生活リズムにも慣れ、少しずつ心に余裕が生まれてきました。
余裕が生まれると、あれこれ考えてしまう性格🤔

家事・育児も仕事と考えるかの論争は置いておいて、
給料が発生する労働からは解放された反面、
お金の不安は付き纏います

何より毎日食べるご飯もなんとなく罪悪感。
今まで当たり前のように食事していことに改めて感謝ですね🍽️

⚫︎育休中でも働かざる者食うべからず?

「働かざる者、食うべからず」という言葉があります。
調べてみると出典によって意味が変わるみたいです。
・聖書
働けるのに働こうとしない者
・憲法
全ての国民には勤労の義務と権利がある

細かいことはわからないですが、ざっくりこんな感じ。
文章全て間に受けてしまうのは良くないですが
育休中はどちらなんでしょうか、、、

とりあえず、ご飯はおかわりしないことから始めようと思いましたが
お腹が減って、お菓子を食べてしまいさらに罪悪感😵

結局、罪悪感を無くす解決にはならなかったので
まずは、外食を減らすくらいから始めます。


⚫︎個人的な結論

今までバリバリ働いていた人なら同じ事を感じる方もいるかもしれないので一応、個人的な結論を出してみました📝

「働かざる者、食うべからず(育休中はできる限り節約に努める)」


この程度に留めておこうと思います。
なんとなくポジティブになりました👍

何事も白黒付けず、余白を考えることって大切ですね。

※あくまでも個人の感想です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?