見出し画像

テレビ無し育児から、自分の情報収集方法を改めた話。


テレビ無し育児にして変わったこと。

我が家、子供が生まれる前は、
テレビはNetflixやU-NEXTで
映画やドラマ、ドキュメンタリー
を観るくらいでして…。

地上波のニュース番組やYouTubeは、
あんまり点けて無かったの。

だけど、
第二子妊娠中に、
それはそれはテレビ様に
お世話になりました。

体調悪い時のワンオペの救世主でした。

だけど、その弊害がありました🙃

①テレビを消すと息子の癇癪が収まらない。
②(私が)外の世界が漠然とこわくなる。

第二子産後の地獄の新生児期を脱して、
元気になった私。

思い切ってテレビを夫の書斎に移動。

あら不思議。

息子の癇癪無くなる。
私の癇癪も無くなる。
(癇癪というか、落ち込み?)


TVのニュースが苦手な理由

①そもそもSNSが苦手

最近は、TVのニュースで、
「SNSでこんなコメントが注目されてます!」
みたいなの多いでしょ?

SNS社会だから、
その情報を流す意味もあるんだろうけど…。

SNS苦手な身からすると…
ちょっとざわざわしちゃうのよ。


私、田舎出身なので、
大人の井戸端会議を時々目撃してました。
未だに地元に帰ると、あるんですよ笑

井戸端会議では、なぜか東京にいる
私の情報が、ちょっと歪んで回っていたり…
恐るべしテキトーな情報源。

それに、この時の大人の顔が大嫌いでして…

虐めっ子が、影口してる時みたいな…嫌な表情と雰囲気。


YouTubeのニュース番組やネットニュースの
コメント欄には、

世間の言葉がウジャウジャしてるでしょ?

私にとって、これらは、
まるで世界中の井戸端会議の話を
無理矢理聞かせられる気分
なの。

ここから拾われた言葉に救われる人達が
いるのも知ってるよ?

だけど、私はそれよりも、
ウジャウジャした言葉の中の、
刺々しい言葉や、仮面を付けた
言葉達が争ったりしてる様子を、
ちょっと間に受けて、疲れるの。

世の中で関わる人々、
みんながそう思ってるんじゃ無いか…
という猜疑心でいっぱいになる…。

②自分のことで精一杯。

自分の子供の危機管理だけで
いっぱいいっぱいなのに、
世の中の恐ろしい事件や事故まで
背負えません。

ある時気付いたよね。

いや、私、政治家でも警察でも神でも無いのに、
なんでこんな世の中の不安や、不満…。
負の感情を背負ってんだ?😅
と。

③私の情報源

今は、基本、情報は新聞から取ってます。

めちゃくちゃ良いよ。
すっごいフラットな感情で読めるよ。

テレビだと、専門家でもなんでもないタレントの
よくわからないコメントにモヤモヤ〜っとしたり😅

ネットニュースや、
YouTubeでニュース見てると、
「で、世間は何て言ってんのかな?」
ってコメント欄開いたりして…。

現実世界で、近所の年配のご夫婦に、
「可愛い〜あなた達見てると元気が出る♡」
と言われてふわふわした気持ちで帰った日に、

妊婦さんや子育て世帯への
意地悪な声や、揶揄など聞いて
無駄にモヤモヤしたり…。

うん、無駄に疲れることは無いよね。
だって私、頑張って現実社会で
生きてるんだもん。


それでも、noteをする理由

わからん。なんでだ?
noteってテイストが
SNSとはちょっと違うよね?
居心地良いんだよね。

図書館と同じイメージ。
好きな本のページを、
1ページ1ページ集めるイメージ。
作家さんと時々会話ができて楽しい。

あとは…、寂しいのかな?
大人になって、結婚して、子供ができて…
転勤族として知り合いのいない土地に来た。

最初の方は、大学の友達が
片道4時間くらい運転して
来てくれてましたけど…

お互い触れてはいけなそうな話が増えて来て…。
だんだん話すこともなくなって来たんだよね。

結局、人生の境遇の波がいっつも一致してる
小学生の時からの親友ちゃんくらいかな〜?
時々電話で話して楽しいのは。

だから図書館を利用するイメージで、
noteには来てます😌

純粋に楽しいのが一番やな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?