見出し画像

アラフィフ シミ取り 皮膚科を受診してみた

長年、基礎化粧品すら真面目に塗らなかったツケがきて、
右頬に大きなシミが3つある。

放任主義が功を奏しすくすく育ってしまい、
一番大きいものは1cmにもなり存在感バツグン。

レーザー治療で簡単に取れるCMはよく見るし、
実際やっている人も周りには多い。
近いがイチバンと近所の皮膚科に勢いで行ってみた

レーザーあてる気満々で挑んだところ、
キレイな看護婦さんがいろいろな治療方法を丁寧に説明してくれた。
結果、塗り薬での治療をチョイス。

私はピンポイントでシミを取りたいので、
2つの選択肢から選ぶのがよいように感じた。

・シミ取りレーザー(ピコレーザー)
4cm以上(シミ取り放題)」55000円(自由診療)
一時的な色素沈着があるけど半年くらいで消失。
「すぐに消えるわけでもなく半年かかるときもあるのかぁ。」
というのが正直な感想。

・シミ消しクリーム(トレチノイン+ハイドロキノン)
トレチノイン 3300円~
ハイドロキノン 3300円~ (自由診療)
毎日1~2回使用すると1~2か月でかなり薄くなる。
2週間に1回受診が必要。
「へぇ、塗り薬もあるんだぁ。もっと宣伝すればいいのに。」
私が知らないだけ?でも、レーザー治療ばっかり目に付くんだけど・・・

看護婦さん「薬だと2週間くらいで一度受診していただくことになるので、面倒だと思う方にはレーザー治療がオススメですよ♡」
 
  私  「でも、レーザー治療でも経過受診するんですよね?ピカピカになりたいわけではないので一度薬で試してみます。効果が出なかったらレーザーを試してもよいですか?」

看護婦さん「大丈夫ですよ♡」(看護婦さんは語尾に♡が似合うのはナゼ?)

その後、先生にも診ていただき塗り薬で方針決定。
(先生と話したのは1分くらい・・・ちょっとビックリ)
診療費は自費初診料をあわせて8085円。

問題は基礎化粧品すら面倒でスキップする私が、
朝晩塗り薬をつけられるかどうか・・・
塗り薬というステップが一つ加わったことで、
緑内障の目薬をさすというステップが一つ抜けがち・・・
シミより視力のほうが大切なことはわかってます。
ええ、わかってますよー。

#アラフィフ #シミ取り #50代  






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?