見出し画像

バイクで行く沖縄ひとり旅①

みんなで沖縄行くのもいいけど、ひとりで気ままに旅するのもオススメです
シーズンを外せばホテルや航空機代もかなり安くなります。


那覇空港周辺

空港到着後
那覇空港はお土産屋や飲食店も多いですが混雑するので休憩は他でした方がいいかもしれません。
モノレールもあるので空港〜国際通り〜首里ならすぐ移動できます。
空港内はお土産の種類が豊富で色々なお店があるので帰る前は時間に余裕を持って行く事をお勧めします。
ロイズの黒糖チョコは必ず買って帰ります
(最近はポータマの店も大行列でなかなか買えません、、、)

暑い空気が沖縄を感じさせます

レンタルバイク・レンタカー

空港周辺はレンタルバイク・レンタカー店がたくさんあります。
ただ初心者には格安レンタルはお勧めしません。
保証が微妙だったりバイクの状態が悪かったりするのと、
ヘルメットなどもボロボロな場合が多いです。
個人的にレンタルバイクでお勧めするのは赤嶺の「レンタル819」です。
値段は少し高めですが車種も豊富でバイクの状態も良好です。
全国展開しているので安心感もあるので私は基本ここで借りています。
(スマホホルダーは付いていない事が多いので持って行った方がいいです)
※沖縄の道路はツルツルしていて本土と比べると滑るので注意しましょう

木灰そば とらや

空港から近い赤嶺にある新しいタイプの店です。
優しめの味付けで到着時疲れで食欲がなくてもスルスルいけます。
無料の駐車スペースもありますが、狭いので駐車に自信がなければ横のコインパーキングに入れた方がいいです。

沖縄に来たって感じがします

ウミカジテラス

空港のすぐ近くにあり、バスが出ているので帰宅前に寄るのがお勧めです。
ほとんど飲食店で小さい雑貨屋さんが少しある程度ですが景色は抜群で、
旅の最後に沖縄の景色を見ながら飲むバナナジュースは格別です。
※道路の混雑状況で結構遅れるので出発時間には注意

外のベンチで海を見ながら飲むと最高です

補足

・那覇は栄えているので必要に応じて現地調達してもいいと思います。
・沖縄は急な天候の変化があるので余裕を持って予定を立てましょう。
・通勤時間は渋滞します。米軍基地周辺は特に混みます。
(一部道路にはバイク通行帯があり左側しか走れないので注意)
日焼け止めは必須です!曇っていても紫外線が強いので後で地獄を見ます。バイクだけではなく車でもかなり日焼けします。
・荷物は最低限でひとまとめにして行くと楽かも


安全運転で行きましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?