見出し画像

携帯キャリアショップはもういらない

今日はauショップへ行ってきた。ぼくは格安シムを使っているのだが、ポケットWi-Fiはワイマックスを使っており、端末が故障した場合はauショップへ行く必要がある。

ぼくは携帯のキャリアショップへ行くのが嫌いだ。理由は行く度に無駄に待たされるからだ。

端末の調子が悪いので渋々auショップへ行ったのだが、案の定長時間待たせられた。あげく端末の代機がないということで何もせずに帰宅したのだが待ち時間が長すぎる。

それにしても、なぜキャリアショップはいつ行っても混んでいるのだろうか?今日なんてド平日の15時に行ったのに鬼のように混んでいた..。

いくつか理由はあるだろうが、最大理由は老人が多すぎるからだ。老人は暇なので平日も土日も関係ないから平日の真っ昼間であろうが店内は老人でごった返している。

携帯電話は老人にとっても家族と連絡を取るため必需品なので、一昔前のようにジジババだから不要という時代ではない。それは分かる。

それに老人は仕事をしてない人が多いから暇である。それも分かる。

さらには人口が逆ピラミッド型化しているため、どこに行っても老人天国になってしまう。それも承知している。

だがしかしそれにしても、携帯電話の基本的な使い方や仕様に関してはいっさい知識がない人が多いようで、店員とのやり取りを聞いていると、わざわざショップに来る必要がない内容だったりする。(Gメールの使い方とかそんな話も全然している)

使い方がよくわからないというのも、文明についていけないというのも、ある程度は仕方ないところはあるだろう。

ぼくが一番嫌なのは最もそういう人たちに適したサービスを売り手が提供していないことだ。

近年は格安シムなるものが登場したため、よほどスマホでの通信のこだわりのある人でない限りは格安シムにしたほうが絶対に得なのだ。

単純に大手キャリアの数倍は料金が安いし、トラブルになっても電話やWeb対応ができるのため、わざわざショップへ行く必要もない。

しかし現実は大半の人がまだ大手キャリアを使用している。格安シムが分かりにくいというのも理由としてはあるだろうが、大手キャリアが老人から金を巻き上げられなくなるのが流行らない最大の理由だろう。

このある種の悪意もあまり好きにはなれないし、何よりもそのせいでショップが混み待たされることになって、いざって時にクソほど待たされるという実害が出てしまうのだ。

キャリアショップに相談に来る人の9割5分以上は格安シムで十分だし、そもそも来る必要のない理由で来店しているのだ..。

きっと今後まだまだ多くの人が無駄な金を携帯会社に払い続け、無駄な時間を使ってキャリアショップへ通うのだろう。

キャリアショップで1時間近く待たされた後、結局1分で問題解決できる「端末の代機がない」という答えを聞いて、混み合った店内で無駄のことをしている人々や世の中の不条理に対してやるせない気持ちになった1日でした...。

エスジェイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?