見出し画像

エスジェイはnoteを始めたい ~自己紹介編~

画像1

はじめまして、エスジェイと申します。

「エスジェイは静かに暮らしたい」という雑記ブログやっています。

今年は本格的にブログに力を入れていきたいと思っています

ブログ→ https://noeln-crisis-sj.com/


これがnote初投稿となるので、とりあえず簡単に自己紹介させて頂きます。

1990年生まれ。2020年で30歳になります。男性。神奈川県在住。

ここからは成人してから~現在までの約10年間の自分史になります。


偏差値40以下の高校を4年かけて卒業した後、働くのが死ぬほど嫌だったので、どうにか何か今のスキルで楽して金儲けできないかと考え、お笑い芸人になろうと、お笑いの養成所へ通う。

その後、1年ほど売れない芸人っぽいことを続けるも、相方失踪とかもあって芸人的なことを辞める。(諦めずに笑いを続けていれば今では人志松本2世と称されていたことだろう...。)

21歳頃~少しまともに働くも、会社の人に馴染めなかったり、相変わらず働くのがダルかったり、何かやりがいのあることはないものかと、模索した結果・・パチプロとなる。

当時(2011年頃~)のパチンコ・パチスロは結構簡単に稼げたので、毎日パチンコ屋に通ってさえいれば、誰でもとはいわないが、一定のスキルさえあれば月収50万円くらいは容易かった。

特にパチスロの天井狙い、パチンコの捻り打ちという技術を使った玉増やしで期待値のかさ増し...。 など、まあ技術論はここでは深く触れませんが、要は二十歳そこそこの若造が比較的に楽して月収50~60万円とか稼げてしまう世界でした。

当時は「好きなパチンコで一生やれれば良いな。」なんて思っていましたが、不思議なもので、あれだけ好きだったパチンコ、パチスロも勝てるようになると、作業化してきて面白味がなくなってきます。ちなみにこれはパチプロあるあるで、だいたい2~3年くらい続けて稼げなくなるというよりかは、精神面で限界がきて足を洗う人も多い世界です。(もちろん時代の変化についていけずに辞める人も多いですが)

また、パチプロ生活を2年ほど続けていた時期に、謎の病になりました。俗に言う「自律神経失調症」「パニック障害」という病気ですね。原因は謎なんですが、おそらくパチンコ生活からくる将来の不安というか、このままではダメだろう感が原因だったのかと思います。幸い、そこまで深刻な状態ではなかったですが、それでも薬なしで外出できる状態になるまで丸3年くらいはかかりました。

パニック発作の関係で、半年間くらいは家からほぼ出れない状態だったので、何か在宅で稼げる方法を模索した結果、以前から興味のあったアフィリエイトとかいうやつを本格的にやることにしました。

2014年頃~本格的にサイトアフィリエイトに取り組み出します。最初は詳しいということもあり、パチンコ系のトレンドアフィリからはじめました。

初期の頃の記憶はあまり覚えてないですが、確か半年くらいで月収10万円くらいは稼げた記憶があります。当時はパチンコは比較的にアクセスが集めやすいジャンルだったので、ひたすら新機種の攻略情報を書いていました。

パチンコサイトが上手くいったので、同じ手法でそのまま漫画のサイトを作りました。(〇〇ネタバレ~みたいなやつ。)

これも今現在(2020年3月)ではかなり飽和状態にありますが、当時(2014年頃)はまだまだやっている人が少なかったので比較的簡単にアクセスは集めることができました。

漫画ブログは読んだ漫画の感想をランダムに書く雑記的なスタイルのブログから始めて、上手くアクセスが集めれた漫画を特化で作りました。

中でも喧嘩稼業という漫画の特化サイトはバズりました。一番いったときで月収20万くらい稼げた記憶があります。(木多先生に足向けて寝れんとです...)

今でもそのブログは運営していますが、アクセスも当時の1/10くらいですし、収益も今では雀の涙です。

喧嘩稼業ブログはこちら→https://kenkakagyo-xx.xyz/

このブログの勢いのあるときに、横展開できれば良かったんですが、収益化が上手くいったらいったでダラけてしまう癖があり、重い腰が上がらずにブログ量産はできませんでした。

その他にも映画やドラマ、アニメを売り込むVODサイトを作ったり、買取ジャンルに特化したサイトを作ったり、生活支援系サイト(引っ越しとかレンタル案件とか)を作ったりもしました。

これらの金儲けノウハウを、パチンコしかキャッシュポイントがなくて悩んでいるパチプロに売り込む方法でコンサルもしていました。

これもこれでかなり食いつきが良く、下手なSEOやSNS集客よりも簡単かつ効率が良いなと学べました。

この頃が2015年~2017年くらいでしょうか。

ここまでが仕事的には我が人生のピークです。(^q^)


以降は仕事のモチベーション面であったり、プライベートであったり、家族との関係だったり、色々と歯車が狂い出しました。

お金はなくなり、親にも見放され、兄弟からは変人扱いを受け、友達はいなくなり、恋人も去っていきました。

・・・。

すみません、友達と恋人は元々いませんでした。(*^^*)ぐへへ


まとめると、2017年頃までは、若くして結構簡単にポンポンとやれていたことが、ここ数年で思うようにいかなくなって、やる気がなくなり何もしなくなる。を繰り返した結果落ちぶれる。みたいな感じでしょうかね。


~今まで~

「何か仮説を思いつく」→「実行する」→「3ヶ月~半年で成果が出る」→「何もしなくても金が入る(その期間は)のでダラける」→「少しヤル気が戻り最初に戻る」


~最近~

「何か仮説を思いつく」→「実行する」→「3ヶ月~半年経っても成果が出ない」→「お金もないのでやりたくない仕事をせざるを得ない」→「ヤル気がなくなる」→「ダラける」→「これではダメだと奮起して最初に戻る」


こんな感じでしょうか。

冷静に分析してみると、単純に最初の計画(仮説)自体が間違えてるのか、時代の変化に僕が対応できていないのか、実践量が足りていないのか、たまたま運が悪いだけなのか・・

どれも当てはまるような気はしますね。

とにかく今やれることをやっていくしかないですね。

2020年は初心に戻って文章を書くことだったり、情報発信を頑張ってみたりとか、具体的な目標がまとまらないんですが、とりあえず何かしないと、もどかしいので我が集大成的な意味合いで去年末にブログを始めてみました。

https://noeln-crisis-sj.com/

そんな感じで、noteデビューしてみました。

まだブログもnoteもSNSも、何をどう情報発信するのかも模索中ですが、好きなことを中心に、仕事のことも含めて伝えれればなと思っております。

エスジェイ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?