インタビューされてました


Heavy Music Artworkという雑誌?ウェブサイトのインタビューを受けていたのですが、なぜか公開されたものが異様に省略されていたので、Noteで公開してみます。結構頑張って書いたのになんでそんな…..許可とってないけど別に怒られないでしょう…….



HMA:最新のアルバムジャケットについて、アーティストとプロセスを踏んだのでしょうか?また、作品のコンセプトやストーリーについて教えてください。

インタビューありがとうございました。バンドを代表して、ギタリストの紅野がインタビューに答えます。
レコーディングが先に終わったので、イラストレーターさんにはまず曲を聴いてもらいました。
アートワークのイメージは大まかにしか伝えておらず、彼の感性が影響する余地を残しています。
イメージとしては、荘厳なものに立ち向かうメタルの戦士という感じです。
また、構成はJudas PriestのSad Wing Of Destinyにインスパイアされています。

HMA:特にメタルでは歌詞が不可欠です。間違いなく、このジャンルで最も突拍子もない、とんでもない歌詞が見つかります。あなたの歌詞は一般的にどのような内容なのでしょうか?

すみません、私は歌詞にはノータッチです:...。
ひとつだけ言えるのは、1曲目のKamikazeは国粋主義的な歌ではありません。
反戦の歌です。戦争が起きたら、若い人たちが犠牲になるという気持ちを歌っているんです。
曲ごとにテーマが違うと思います。
Dancing In The Fireのように、日本のアンダーグラウンドメタルシーンを題材にしています。
ロック・ファンタジーは、70年代のブリティッシュ・ロックへの憧れをテーマにしている

HMA:新曲を書くとき、どんな創作儀式をしていますか?オカルト的な儀式や異教徒の生け贄、あるいは日曜のミサなどは?

私は、あまり強い宗教観を持っていない、ごく典型的な日本人だと思います。
逆に、音楽が自分にとっての宗教かもしれません。
いい音楽を聴いて、いい音楽を自分で作りたい、それが私の生きがいですから。
だから、曲を作るときに一番必要な儀式は、とにかくいい音楽を聴くことなんです。
で、それが積み重なっていき、ふとメロディーを思いつくんです。

HMA:あなたは人生全般について、あるいは音楽を作るときだけ、哲学的なこだわりを持っているのでしょうか?宗教的(キリスト教/異教徒)、世俗的(科学主義)、ファンタジー(逃避)、物質的(セックス・ドラッグ&ロックンロール)なものでしょうか?

あまりありませんが、音楽では常にキャッチーなメロディーやリフを作りたいと考えています。
一回聴いただけで口ずさめるような、コーラスやギターリフが理想的です。
ツェッペリンやパープルのギターリフを全部口ずさむことができる、それが理想的です。
メタリカ、エクソダス、クイーン、アイアン・メイデン......サビは一度聴いたら忘れられない。

HMA:ヘビーミュージックは、現代のカルト的な崇拝の形なのでしょうか?それがどのように始まったのか、あなたの経験を聞かせてください。お気に入りのアルバムや、人生を変えるような出来事など...あなたの体験談を教えてください。また、特筆すべきアイドルはいますか?

両親が聴いていたのは、ローリング・ストーンズやビートルズなどでした。
そもそも音楽に興味を持ったきっかけは、誰もが同じような経験をしているでしょう。
私の場合、ゲームのサウンドトラックもそうかもしれませんね。ヘビーミュージックに関しては、一昔前のロックを聴くようになって、もっともっと激しいものを聴きたくなりました。....
私もそんな感じです。最初の衝撃はレッド・ツェッペリン、クイーン、ディープ・パープル、そしてメタルはアイアン・メイデンでした。
ツェッペリンとパープルのライブアルバムは今でもお気に入りです。
中学生の頃は、リッチー・ブラックモアが世界一速いギタリストだと思っていましたしね。
今でも僕のアイドルはリッチーとジミー・ペイジだ。

HMA: 創作活動の糧となるような悪癖はあるのでしょうか?フェチや強迫観念的な創作行動などはありますか?

とにかく、新しいアルバムを買って、死ぬほど聴き続けることでしょうか。
アルバムを買ったら、ちゃんと聴かなければ意味がないですし、聴いていればいつかは自分の糧になる。
でも客観的に見ると、ちょっと強迫観念のようなものがありますね(笑)。

HMA:メタルというジャンル以外で、憧れの存在や、こうなりたいと思うような人物はいますか?シーンの常識を超えた天才レベルのクリエイティブな才能を持っているような人はいますか?

メタル以外なら、大学の教授ですね。
いつかああいうインテリになりたいですね。
音楽では、坂本勇さんというアーティストを尊敬しています。
彼は非常にマイナーであるが 天才的なメロディメイカーです。
Onpu-laboという名前で活動しているので、ぜひチェックしてみてください。
もちろん、メタルではなく、ポップミュージックです。

HMA:なぜ音楽があなたや世界にとって重要なのでしょうか?私たちを結びつけるスピリチュアルな体験とでも言うのでしょうか、それとも単にメアなエンターテインメントとでも言うのでしょうか。

人々が音楽を必要としているわけではないんです。
音楽の側が、音楽を作る人間、音楽を楽しむ人間を必要としているのです。私たちは音楽に従属していて、私たちは音楽の奴隷なのです。

HMA:ファンを驚かせるような、オフビートなジャンルの音楽やアートがお好きですか?また、ファンにぜひチェックしてほしいバンドやアーティストがいれば教えてください。

私はメロディックな人間なので、メタルではないけれど、非常にメロディックな作品を紹介したいと思います。まずは、ドイツのプログレッシブバンド「Anyone's Daughter」の「In Blau」です。コード進行やメロディが豊富で、私好みの作品です。あと、上で紹介した音風ラボの「リゾートEscape!」。究極のポップスだと思います。お聴きください:......!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?